同窓会の準備を始めよう

【健康】今からでも遅くない「デブ舌」のリセット

ダイエット経験のある人で「あまり痩せない」とか「痩せてもすぐリバウンドしちゃう」って人結構いますよね。中にはすぐに挫折しちゃう人も。それ、もしかしたら「デブ舌」のせいかもよ。

「デブ舌」とは味の濃い味つけやこってりしたもの、甘いものを好む味覚のこと。要は脂質や糖質を欲しがるということです。こってりものや甘いものを食べると脳からドーパミンが出て一瞬幸せを感じちゃう。

だから、ついついそればかり好んで食べていると「デブ舌」になっちゃって、味が濃くて太る食べ物でないと満足できなくなっちゃうのです。頭では野菜料理や薄味がいいと分かっちゃいるけど、脳と舌がそれを嫌がるんです。

どちらかというと太目ちゃんの人は糖質や脂質の多い高カロリーな食べ物が好きで、それを分解するビタミンが不足しがちなのね。たくさん食べても分解できなくて代謝が追い付かない。それで太っちゃうんですよ。

「デブ舌」でダイエットをしてもヘルシーな食事では満足できないからストレスが溜まってダイエットに失敗するってわけ。ダイエットで挫折しても、リバウンドを繰り返しても、意志が弱いわけではないから自己嫌悪に陥る必要はないんです。でも開き直ってとことん食べるなんてのはご法度ですよ。

じゃあ、どうすればいいの? それは味覚のリセット。舌の細胞は10日から2週間で生まれ変わるんだって。この期間はだしにこだわる。お醤油や塩や味噌、マヨなどの調味料はできるだけ少なくしてだし汁の味を感じること。それと胃袋を空っぽにする時間を作ることも忘れずに。

11月の同窓会を目指してそろそろダイエットを始めようと思っている人も今からなら充分間に合うよ。無理して頑張らずにだし汁でスローに素敵にダイエットを。

4 COMMENTS

痩せたいなぁぁぁ

デブ舌👅??? 初めて聞いた
でも、この歳になったら、薄味で少量が良いよね🤏
たまにはコッテリも良いけど〜

体重計キライ🐷

へ~、と読みながらポッキーポリポリ🐷薄味賛成だけど、お菓子がやめられない‼️

痩せ舌👅

やはり歳なので食べ物には気をつけたい。とにかく野菜、魚🐟を多くとるようにしてる。デブ舌👅、痩せ舌👅あまり気にしないようにしてる。

お世話様!

そうだね!まあ、言わんとしていることはわかるんだけど、大きなお世話!自分の食べたいものを食べたいよね。

現在コメントは受け付けておりません。