同窓会の準備を始めよう

金正恩氏「国宝級の海洋公園」と満足

金正恩朝鮮労働党総書記は16日、江原道・元山ウォンサンの「葛麻カルマ海岸観光地区」の建設状況を視察した。

この開発事業は、海洋資源を活用した観光開発の一環で、金氏は「わが国で最も有名な観光地だと世界に位置付けられる国宝級の海洋公園ができる」と満足した。

金氏は、建設工事が最終段階にあり、来年5月までに同地区を開業する見通しも明らかにした。金氏は2018年から同地区の建設現場の視察を繰り返している。

元山は幼い頃、金正恩氏が暮らしたとされる場所であり、この事業は金氏の肝いり事業だ。

でも箱モノだけ建てても、観光事業とは諸々もろもろの事業の集合体だ。インフラの整備や交通網、地域の土産物や産地の特産物、地域の魅力をアピールし、どのターゲットをねらっていくのかなどの基本的な課題が山積だ。

観光とは、経済や文化事業を活用して、地域を活気あるものにする経済活動だ。こういう基本的な構想がそもそも北朝鮮にはあるのでしょうか。

鶴の一声の「国宝級の海洋公園」は、すでに閑古鳥が鳴くだろうと、私の目には見えている。

6 COMMENTS

行ってみたい

いくらなんでもインフラなどの構想はあると思うよ。それが無いと舞台の上の箱物にすぎないからね。誰もが自由に利用し楽しめる施設になる事を願う。完成したら行ってみよ。

箱もの意味なし!

国内の住民たちが自由に行き来ができないのに、外観素晴らしい?建物と、ビーチは海外の観光客向けですか?それともプライベートビーチ?
お金儲けは中国とかロシア目当ての観光客が中心なのかなあ~。
人民が国内のあちこちに往来が出来て、誰でも楽しめる施設でなければ意味なしだね。元山の住民も多分立ち入り禁止でしょ。

期待しちゃうなぁぁ~😘

すごい公園だね👀💓
外人さんをいっぱい招待して、インバウンドを期待しちゃいましょうよ😊

綺麗なんだろうな🏖️

いつになったら手付かずの自然が楽しめる海岸が素敵だと自慢できる日が来るんだろう。祈ります。祈り続けます。

本当にむかつく!

はっきり言いますが、ちっともスバらしいとは思いませんね。何のためのビーチでしょうか。社会主義国でそもそも採算なんて言う単語はないのかもしれないけど、完全に個人の満足の範疇でしか物事を考えてないことの現れだと思うんだよね。
ピョンヤンの科学者通りのマンション群もそうだね。成功者や幹部連中だけが優先的に入居でき、最下層の住民たちが入居できず、立ち入りも禁止という不条理。文句あるなら市営住宅を建ててみろよ、最下層の住民のために!

ん〰️〰️

ごもっともですが、その通りなんですが、悪いのはほんの一握り(私は1人と思ってますが)の人間ですから。私たちが朝鮮を見放したら……。

現在コメントは受け付けておりません。