9月に咲く花のように

【健康】ステキなオナラ

歳を重ねるとオナラの回数が増えるそうです。特に女性は顕著なのだとか。でも世の中には匂いも音もしない「ステキなオナラ」があるのです。

オナラは口から飲み込む空気と腸内の細菌が出すガスが混ざったもので、実は誰でも1日平均10回はしているそうなんです。誰もが毎日たくさんオナラをしているってわけよ。中には本人が気づかないオナラもあるんです。

オナラと聞くと匂いと音を連想しますけど腸内ガスの99%は匂わないガス。本来ならオナラは臭くないんです。便と同じで腸内に善玉菌が多い人はガスが匂わないまま外に出るからオナラが臭くない。

でも悪玉菌が多い人は腸内ガスも臭いし、便秘気味で便が異常発酵しちゃうからもっと臭くなっちゃう。だから肉と卵を食べすぎないように。消化能力以上を摂取すると悪玉菌が増えちゃうよ。

オナラにとって一番悪いのはガマンすること。オナラをガマンすると、ガスが逆流して血液に入り込んだり、口から出たり、お腹が痛くなることもあるあるです。

ある調査では女性の7割、男性の約半数が「異性の前ではオナラをガマンする」という結果が出ました。

ムリしてオナラをガマンするより、この際、善玉菌を増やして、音も匂いもない「ステキなオナラ」を出しちゃいましょう。

4 COMMENTS

臭くてなんぼ~

口からオナラがでるの?👀ビックリ~💦
臭いも音もしないオナラは理想だけど、オナラはやっぱり臭くないと~😂
しかも、ぶぶぅぅ~って音が鳴ると、ちょ―ウケるし😆
たまに、ケツ筋に力入れて、音をわざと大きくすることもあるのに~😁

返信する
前から後ろから

オナラにステキなオナラなんて無いよね。
以前、彼女に言われました。

オナラじゃないのよ。空気が出ただけ🌀と。

返信する
シロタカブ

同級生とオナラの話しをするとは❗苦手中の苦手です🤭
善玉菌の話しならまいっか🤭
善玉菌を増やすにはヤクルトが良いとヤクルトの人が言ってました💕

返信する

コメントを残す