10月は秋の気配

【投稿】楽しい釣り日誌 ④

みなさん、ワラサと言う魚をご存じですか? 調べると「関東地方では、3~7cmの稚魚を『ジャコ』、35cm以下を『ワカシ』、35〜60cmを『イナダ』、60〜80cm(重さ約2.5kg以上)を『ワラサ』、80cm(重さ6kg)以上になると『ブリ』と呼びます。」とある。

つまりブリより小型なもので、大きくなるとブリになる出世魚だ。東京湾にも時々エサ(アジやイワシ)を求めて回遊して来るので、そのタイミングを狙って、大勢の船が船団となってワラサを釣ることになる。

大型の4~5キロクラスが当たると、ものすごい勢いで泳ぎ回り竿も折れんばかりに曲がって迫力がある👀

釣り上げる頃には腕もパンパンになりとても疲れるが、大群で回遊してくるので、大型の群れに遭遇すると、次々と当たって数釣りができるのだ。

ある日ワラサの釣行で、運よく大きな群れに遭遇した。連続でヒットし、あっという間にクーラーボックスがいっぱいになった。それでも竿を出していると当たって来るので、船の上で頭と尻尾を切り落とし、クーラーボックスに13匹を詰め込んだ👀

それでも竿を出すと、すぐワラサが当たって釣りあげたところ「〇〇さん、持って行けるだけ釣って、それ以上の釣りはやめなよ~魚のことも考えなよぉぉ~!」と船頭に叱られてしまった💦

結局、13匹のワラサを自宅に持ち帰ったが、そのまま近所に配っても喜んでもらえないから、すべて捌いて「サク」の状態にしたが、すべてをさばき終えた時には、夜11時を過ぎていた。

大漁も、とても嬉しいんだけど疲れるんですよ💦 はぁ~ぃ、次はなんの魚かな?🐟

4 COMMENTS

重たいだろうな

このサイズだったら1匹で十分だね。
持って帰るだけでも一苦労だ。

返信する
時々釣り人🎣

重たいだろうな さん
 ほんと重かったよ💦13匹だし~ こんな重いクーラーボックスをひっさげて電車で帰って来たんだから~💦今でも信じらんないよ~😞まぁ~美味しく食べたけどね~😆

返信する
時々釣り人🎣

大漁旗 さん
 漁師顔になってますか?😂でも、白衣着ると、またガラッと変身できるんですよ~💓

返信する

コメントを残す