9月に咲く花のように

核保有認めるIAEA事務局長の発言で波紋

AP通信は、国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長が「国際社会が『北朝鮮が核を保有している』という事実を認めて対話をしなければいけない」と述べたと26日に報じた。

米国をはじめとする国際社会で北朝鮮の核を認めようという声が高まる中、国際不拡散体制を支えるIAEAのトップが北朝鮮の核保有の事実を受け入れようと話したことで波紋を呼んでいる。

この日のAP通信によると、グロッシ氏は北朝鮮を「事実上の核保有国」と呼び、「2006年に北朝鮮が『事実上の核保有国』になって以降、国際社会の関与はなく、その後、北朝鮮の核プログラムは大きく拡大した」と指摘。

「北朝鮮の核プログラムが国連安保理制裁と国際法に違反したという点では非難を受けなければいけない」と述べたが、その一方で「北朝鮮は核活動を中断すべきだと引き続き強調することも重要だが、互いに話が通じない状況を終わらせることについて真摯に悩まなければいけない」と話した。

グロッシ氏は北朝鮮との対話のためには信頼を回復するための「非常に慎重で外交的な準備が必要」とし、北朝鮮に関与するための可能なテーマの一つとして「核の安全」問題を挙げた。

「北朝鮮を核保有国として認めない」というIAEAの従来の立場は変わっていないが、IAEAのトップが北朝鮮を「事実上の核保有国」と呼んで「核保有の事実は認めよう」と発言したのは初めてであり、この発言に波紋が広がっている。

2 COMMENTS

怖いね💦

保有しようがしまいが、どうでもよいけど、そもそも核抑止と言う発想が貧困のような気がするんだよね💦拳銃🔫を突きつけるようで💦

返信する
核はダメだけど…

いずれはこうなると思ってたけどね。
でも未だに「国連安保理違反」とか…
イスラエルやインド、パキスタン等はどうなの?と思うよね。
結局アメリカが認めるか認めないかが国連安保理の違反か違反じゃないかを決めてるんだよね。
じゃあなぜアメリカはこの国達を認めてるか?と言うと、ただアメリカの国益に反しないから…何だよね。
見事なダブルスタンダード。
核兵器はもちろんなければそれに越した事はないけど、核や強大な軍事力で脅されてる現状では仕方のない選択だと思うけどね。
現にトランプも対話の席に乗ってきたし。
核がなかったら北は無くなってたかも知れない。
そう言う意味では自衛の(現段階で)最良の結果だと思う。

返信する

コメントを残す