同窓会の準備を始めよう

【投稿】怒りは排泄物

生活や仕事でトラブルがあったりすると、ついイライラして怒りっぽくなってしまいますよね。そのイライラ、どう処理していますか?買い物や食べ物でうっぷんを晴らす人はまだいいけど、他人を怒りのはけ口にしている人も結構多いようです。中には相手を傷つけるためにわざとそうする確信犯もいるとか。だけど、それってどうなの?

怒りは一瞬の感情で制御できないことがほとんどだけど、実は怒りは二次的な感情で、その一瞬の中に違う感情が潜んでいるのです。たとえば、自分は「こうするべき」だと思っているのに、相手が「やってくれない、分かってくれない」。

この時の怒りには「期待を裏切られた」あるいは「自分を否定された」という感情が込められているんです。ただ自分のその感情には気づかない。そのほかにも悲しみ、不安、心配、寂しさ、傷つきなどが怒りに潜んでいます。

もう一つは「相手より優位に立ちたい」という意識。「弱い犬ほどよく吠える」っていうでしょ? すぐ怒る人は潜在的に「自分の弱さ」を隠し「相手より優位だ」と威嚇することで満足を得ているんです。まあ、威嚇しないと生き残れないっていうのは動物の本能なんでしょうけど。

怒りはエネルギーになることもあるけど、多くの場合相手を不快にさせますね。「短期は損気」とはよく言ったもので、結局は自分に返ってくる。一次的感情は無意識だけど、それに気づけば相手を傷つけることもなくなると思いません?

だから、怒りがこみ上げてきたら一度深呼吸してみて。怒る人の場合、ほとんどが息を吸って怒りを吐き出しているから、深い息を吸って吐いたら二次的感情の怒りは少し治まるよ。あとセロトニンを増やしましょ。

怒りは排泄物。そう怒りはうん〇と同じなんです。あなたはうん〇を他人にぶつけますか?

7 COMMENTS

怒ってもなんもトクが無いのになぁ~

喜怒哀楽の「怒」の感情が強い人いますよね~👀
私は、そう言う人には近づかないようにしてます💦
暖簾に腕押しの姿勢で、まったくダメージを受けていない顔をして、さぁーってその場から離れるようにしてる😁めんどくさいもん~
でも、「怒」って伝染するんだよね~💦

返信する
やみくもに怒っているのかな?

投稿者の言い分も解らないではないけれど、その原因を作っているのはアナタかも知れないってことは考えられないだろうか?その事をまったく自覚しない人もいるからね。
まあ、何とも言えないな~

返信する
やだやだ

怒りっぽい人とは距離を置くようにしてる。一緒にいても疲れるだけ。韓国ドラマでは定番だよね。怒ったらわめき散らしながらモノを投げるの…あーやだやだ

返信する
怒りもそれぞれ

些細なことで怒るのと許せない事柄に怒る💢は別物?
日本の国民は今の政権与党にもっと怒ってもいいのでは。

返信する
何か原因があるはず…

一度真摯に人の意見を聞いてみてはどうでしょうか?
あなたを嫌っている理由がわかると思いますよ。

返信する
損気です🤭

私はすぐに怒ります。自由な悪魔と呼ばれています🤭
多分話し方がすでに怒っているんでしょうが本人はいつもと変わらないと思っちゃっています😭故に数々の失敗もあります。いつも迷惑を掛けている知り合いの方々ごめんね⤵️ごめんね⤴️🙇‍♀️

返信する
投稿者

イライラすることや悲しいことが続いた時、すぐ感情的になっていた自分に言い聞かせるために書いた記事ですが、誰かが気を害したならごめんなさい。
ただ怒りの矛先をブログではなく相手に直接ぶつけてみてはいかがでしょう

返信する

コメントを残す