同窓会の準備を始めよう

【投稿】楽しい釣り日誌 ➆

東京湾ではフグも釣れるんですよ🐡
えっ?フグさばけるの?免許持ってるの?と聞かれることがしょっちゅうですが、安心してください。

釣り終わったら免許を持ってる船頭が、ざるに入れたフグを順番にさばいてくれ、綺麗な「みがき」の状態で持ち帰らせていただけるのです。たまに免許を持っている人は、許可をもらってそのまま持ち帰っていますが…。

夏前には一か月の期間限定で「とらふぐ」も釣れるて、ふぐ釣りは特に人気があるのです。我こそはと大勢の釣り人がとらふぐを狙って釣行しています。

私は、いつもは「ショウサイフグ」「アカメフグ(彼岸フグ)」をメインに釣っている。もちろんとらふぐが一番人気だが、「ショウサイフグ」や「アカメフグ」も刺身はもちろん、鍋にすると頬っぺたが落ちるほど美味しい💓

7月から8月は産卵の時期で、「白子」もたっぷり入ってるフグが釣れるんです。もう贅沢これに極めりですよね💓フグも冷凍保存がきくので、私の冷凍庫にはそこそこの在庫が眠っている🐡。

夏場にフグをかなり釣ったので、友人(28期)数人に連絡して「ふぐパーティー」をやろうと提案すると、「なんで夏にフグなんだよ~!」と文句を言いつつ集まってくる。ふぐちりをたんまりご馳走すると、「うんめぇ~💓うんめぇ~💓」を連発して腹いっぱいにフグを平らげてくれた。

そして数か月後に、またフグの在庫がたまったので、「またフグパーティーやる?」と連絡したところ「もう飽きた!!!」だと👀💦

もう二度と贅沢なこいつらにふぐをご馳走するのをやめた!!と強く決心した次第です👀そんなわけで、一人で「テッサ」「てっちり」「雑炊」を独り占めしています💓

ご一緒したい28期は是非「ワタシニデンワクダサイ💓👀」

は~ぃ、次は何の魚かな🐡?

8 COMMENTS

趣味もほどほどに

私の二つ上の中学時代の先輩も、ふぐ釣りが高じて免許を取得し、ふぐ屋を開業しましたが、マニアックな性格なので、商売にならず半年で閉店しました。

返信する
時々釣り人🎣

趣味もほどほどに さん
 へぇ~ほんとうに?もう少し早くにその先輩を知ってたら、お店に頻繁に行ってたと思う😆閉店しちゃったんだ💦ざんねん~

返信する
庶民生活

エサになるエビはどこで買うんでしょうか?
船宿で?それともスーパーなのかな?
高級なエビなら食いつきも良いのかなあ~。
人も食べられそうなエビだな、旨そうだね。

返信する
時々釣り人🎣

庶民生活 さん
 エビは、「アルゼンチンアカエビ」という大き目のエビを使います🦐ふぐ釣りを始めた頃は、船宿で買ってたけど、常連さんがアメ横で箱買いしてると言う情報を教えてもらってからは、いつも御徒町のアメ横で買ってます🦐昨日も買ってきちゃった😊
エサ代だけでも、安くは無いよね~😂

返信する
鍋奉行

鍋の横綱は東はカニ🦀🦀、西はフグ🐡🐡と聞きましたが、私は断然フグです。
淡白だけど食欲をそそる出汁と締めのオジヤはもう…(笑)
あと、白子は絶品だし、ひれ酒は🍶🍶…たまりません。
今度一度おこぼれに預かりたいですな〜🤣🤣🤣

返信する
時々釣り人🎣

鍋奉行 さん
是非是非、おこぼれなんか言わずに、たんまりいただきに来てください💕
東天紅でLINE交換しましょうね👀

返信する

コメントを残す