春のうららかさを感じよう

今日の一品㉛-焼おにぎり

タレの配合を研究してたどり着いた、絶品の⁉️焼おにぎりです。美味しいですよ〜。😊

小ぶりな焼おにぎり8個分(500g)レシピ

◎タレの配合
•醤油×大さじ3
•みりん×大さじ1
•白出汁×大さじ1
•塩×ひとつまみ
•削り鰹節×小袋1

材料をボールに入れかき混ぜてから、レンチン1分。熱々ご飯にかけてよく混ぜ、100均おにぎり型で固める。目安は型の8分目程度。両面に丁度良い焦げ目が付く。焼く前に手で一度ギュッと握れば、バラけない。

焼き方は、ホットサンド・メーカー両面にごま油をハケで塗り、味付けしたおにぎり4個を並べてフタをする。火力は中火。片面90秒を両面焼き、3分で出来上がり。以上、試してみてね。

昼食は焼おにぎりとしじみ汁。小鉢は、ほぐし身のシャケ、辛子高菜漬けとエノキの和風和えです。このシンプル加減が良いんだな〜。(笑)

2 COMMENTS

お弁当に焼きおにぎりを作ります。

いつも、楽しそうに料理している姿が目に浮かびます。今回の焼きおにぎり、参考になりました。お弁当にグリルパンで両面焼けばギザギザラインが付き、美味しく見えて、お弁当に次回利用させていただきますね。
ありがとうござます。笑

投稿者

お弁当に焼きおにぎりを作ります。さんへ
コメントありがとう!
焼おにぎり、シンプルだけど美味しく作るのなかなか難しいです。
握ったおにぎりをただ網焼きするとくっついちゃう!アルミホイルを引いてもやっぱりくっついちゃう!。。。焼き方色々試した結果、これがベスト?!だと思います。見た目も美味しそうですしね。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。