9月に咲く花のように

【学校だより】川崎ハッキョが新しく生まれ変わりました!ー川崎初中

本日、川崎朝鮮初級学校にとって素晴らしい記念日になりました。

昨年2月に、子どもたちに新校舎の完成模型を使ってお披露目会をした日がとても昔に感じます。

今日という日を迎えるまでの間、新校舎事業に携わってくださったすべての方々に感謝すると共に、川崎桜本の地に民族教育の種を蒔いてゼロから学校を建てて守り抜いてきた在日一世、二世の先代の方々、それを受け継ぎ発展させてきた保護者、同胞の皆様方、そして温かくご支援いただいた日本の支援者の皆さんに心より感謝申し上げます。

長かった夏休みが終わり、きょうから2学期の始業式です。子どもたちは今日という日をとても楽しみに待っていました。ついに新校舎のお披露目です。

新しい教室、新しい学校、どんな感じなんだろうと、とてもワクワクドキドキ!楽しみな様子で通学通園しました。

そして、玄関に入った瞬間、一斉に歓声が上がりました。
「おおお~!!!」、「すごーい!!}、「綺麗~!」
みんな驚きと興奮に包まれていました。

そんな子どもたちの喜ぶ姿をみて先生の顔も思わず笑顔になりました。

きょうはまず児童生徒全員で新校舎見学会を行いました。先生の案内で各教室を回りました。

そして、なんと2階からは素敵なテラスがあってグラウンドを一望したり、3階の屋上に上がると学校周辺の街並みを眺められて、子どもたちは目を輝かせていました。

きょうは保護者の皆さんも見学に来校されました。その後、始業式・始園式を行いました。

校長先生からはとても大事なお話がありました。

「新校舎が完成するまでの間、オモニ、アボジ、ハラボジ、ハルモ二、同胞の方々や日本の支援者の皆さんがみんなで協力しながら頑張ってきました。これからは感謝の気持ちを大切にしながら自分たちに出来ることを一生懸命、頑張って学校生活を送っていきましょう」とお話がありました。

そして、新校舎完成のお祝いにサプライズでお菓子のプレゼントがありました。良かったですね!

その後は各学年でクラス会を行い、高学年は設計士の方から校舎の説明を受けていました。

さぁ、明日からピカピカの教室で授業がはじまります。心機一転、勉強を頑張って取り組んでいきましょう。

1 COMMENT

生徒募集中!!!

何もかもが新品だから、気持ちもアゲアゲだよね~💓
それで勉強もはかどるね~💓居眠りなんかしてたらもったいないからね~
もっと生徒が増えると良いな~

現在コメントは受け付けておりません。