私流❤️アップルパウンドケーキ

沢山いただいたりんごを消費するため、今日はアップルパウンドケーキを作っちゃいますね!

まずはりんごジャム作りから。

りんごジャムの材料

①りんご3個(細く小さく切る)
②オレンジジュース2本(余ったジュースを消費します)
③砂糖大5

りんごジャムの作り方
①りんご3個の皮、芯、種、オレンジジュース2本を鍋に入れて蓋して20分煮ます。

②水分がどろっとしてきたら、火を止めてボールに移しますが!

皮や芯などをザルに入れて押しながら、水分だけをボールに残します。

③鍋にりんご汁を入れて、細かく切ったりんごと砂糖大5を入れて25分コトコト煮ます。

りんごジャム400gの完成です。

味見したら、美味しい〜😃アップルパウンドケーキ2個分はあります。今回はアップルパウンドケーキ2個分を作ります。

パウンドケーキ2個分の材料

①バター70gを2つ、細かく切る
②砂糖70gを2つ
③卵2個を2つ
④りんごジャム200gを2つ
⑤薄力粉150gを2つ
⑥ベーキングパウダー5gを2つ

作り方
①ボールにバターと砂糖を加え、混ぜます。

溶き卵を少しずつ加えながら、混ぜていきます。

②ここでりんごジャムを加えまぜますが、宅急便屋が来たり、携帯に電話がきて、うっかり忘れて粉から入れてしまいました。

粉をザルで振り落とし、混ぜます。混ぜながら、あっちゃ〜順番間違えたのに気がつきました。

③でも仕方ないので、後からりんごジャムを加え混ぜます。

④パウンドケーキの型に入れて余熱180度、180度の状態で40分〜45分焼いていきます。

⑤パウンドケーキの型を外し、1時間冷まします。

アップルパウンドケーキの完成です。

1.5cmサイズにパンナイフで切りました。

おやつに珈琲と一緒に食べました。りんごのジャムが美味しいアップルパウンドケーキです。順番は間違えましたが美味しくできました。御馳走様でした。もう1つは隣の美人さんのうちにプレゼント。

是非、りんごが余ったら、アップルパウンドケーキをお試しあーれ!