9月に咲く花のように

【投稿】“海離れ”進むワケは?

今、海離れが進んでいる。海水浴客は ピークの時から40年余りで10分の1に減少をした。人手不足や利用者のマナー違反などを理由に、海水浴場を開設しないケースも相次ぎ、全国の海水浴場の数も約7割になっているという。

1999年には100万人以上の海水浴客でにぎわった三浦海岸も、昨年は約8万人まで減り、今年は海水浴場が開設されなかったという。知らずに海水浴に訪れる親子連れや若者は自己責任での遊泳になる。

不人気の理由はいろいろあると思うが、波による砂浜の侵食などで開設されない海水浴場もあるという。また海水浴場は、条例などで監視員の配置や遊泳エリアの設置などの安全対策が定められているのでハードルが高いのも事実だ。

今や海水浴だけがレジャーだということでもなくなった。夜でも泳げる室内プールやレジャー施設が人気になっている。近年の酷暑や日焼けを避けるように社会が変化していることも背景にあると思うが、寂しさを感じてしまうのは私だけだろうか。

5 COMMENTS

大好き💓海

皆んな、海が嫌いなのかな?💦日焼けが嫌いなのかな?💦
確かにベトベトするし~砂は入るし~、日焼けするとヒリヒリ痛いし~
でも、紫外線に当たらないと身体に良くないし、海水で身体を消毒しないとカビが生えるし~ 海水浴は楽しいのになぁぁ~💓

所ジュン

子供達が中学生迄は毎年行ったなー。
18年程前ですかねー!
3泊4日で行きました。
最近は、スーパー銭湯に行っても、海水浴行って来ましたーの感じの日焼けを見なくなりましたね。

海🌊いいねぇ✨逗子❗葉山❗😘

海🌊いいねぇ✨
小学生四年生から同級生達と
男👨だけで🎵、😆👍️✨‼️~☺️
毎年、東京駅~逗子駅、横須賀線
に乗って海岸は、逗子・葉山、
御用邸の海岸に良く行きました
❗☺️😆😄、今では良い思い出
ですよ~❗❗
日暮里駅の切符🎫だけで逗子駅の
改札口通過してたなぁ~😵
逗子駅前のバス停🚏🚌から
乗って、海岸迄行きました
早い時は、当時5月頃に行きました、着替え🎽↔️👕はほとんど
外壁の近くかバスタオルで巻いて
着替えたなぁ~☺️
たま~に女子高校生、大学生、
と会ったなぁ~☺️❗~👍️
何か、ドキドキ😍💓したなぁ🎵
御用邸の裏海岸は防波堤が有り
そこまで泳いで❗飛び込み良く
しました☺️~👍️
帰りは、水道水が出るトイレ
探して身体、水で流して帰りした
時日焼けしているのが‼️
嬉しかったなぁ~☺️❗
二十歳過ぎ迄行きました、
18歳過ぎには免許取って
車🚙で行きました❗😘
日焼けが嬉しい😃🎶時代

臆病者

海は好きだけど日焼けがやだね。
この頃はジジイななったので紫外線を気にしています。
皮膚がんとか怖いでしょ。

最近は行かない🏖️

子ども達が小さい頃、毎週の様に行っていた海水浴。
その娘は、「海は試練だ」と今は言います🤣
日焼けも嫌いだし、砂だらけになるのが嫌だそうです🤣彼氏が日焼け大好きマンで釣り大好きなので、苦手な海の写真が送られて来ます🤣試練の季節だなぁと思います🤣

現在コメントは受け付けておりません。