北朝鮮から韓国へ「汚物風船」を飛ばしているという記事についてですが、そもそものきっかけは韓国の脱北者団体が、金正恩体制を批判するビラや、韓流ドラマ、K – POPのミュージックビデオなどのデータが保存されたUSBメモリーを、風船につけて北朝鮮に送ったことから始まった。
その報復として北朝鮮側は、韓国に向けて汚物やゴミなどをぶら下げた多数の風船を繰り返し飛ばしていて、北朝鮮はそれに対する声明を発表している。また韓国政府は、こうした北朝鮮側の行動に対して、軍事境界線付近でK – POP を流すなど、大音量のスピーカーによる北朝鮮向けの宣伝放送を再開した。脱北者団体の起こした一つの行動が、いま政治問題に発展し、 「風船」が南北の対立を深めるきっかけになっている。
なぜいまさらこんなニュースを取りあげたかと言うと、私たちが学生の頃、まったく逆なことをやっていたことに気づいたからだ。私たちが学生だった頃、北朝鮮を称賛する〇〇新聞の記事が全面に載ったことがあった。それを私たちはせっせと韓国に航空便で送ったり、郵便物に入れたりした。韓国の著名な政治家や学者などに手紙などを送り、その中に小さなビラを忍ばせたり…、日本から「対南工作」をかけた学生時代の思い出が蘇って来たのだ。
北朝鮮はかなり前から対南工作の心理戦のツールとして、風船に大量のビラをつけて韓国に向けて飛ばしていたんだよね。しかし時代も変わり、こういったチラシはあまり意味を持たないということを理解した北朝鮮側も、北朝鮮を称賛するビラを撒かなくなったと思ったら、より相手に不快感を与えるように、今回このような風船を送りつけてきたようだ。
まあ、時が経てば政治的、経済的な立場が完全に逆転したということかもしれない。韓国内では各所で被害が出ているようだが、これ以上の問題にならないことを切に願うばかりだ。
北が神経質になるほど、打撃があるって事の裏返しでもあるね。
でも、対抗策としてゴミや汚物を送りつけるのは如何かと思うけどね。
やられたら、やり返す⁉️
子供の喧嘩かいな、他にないのかね国対国の対応じゃないよな❗️
南北の対立をケンカに例えるのなら、子どもではなく夫婦のそれのほうがふさわしいと思います。別居中の不仲な夫婦。子どもとしては、早く復縁してほしいのに、依怙地なんだな、双方とも。