卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤️牛テールスープと牛テール粥

今日は牛テール大2本と牛骨を使って、チョー美味しい牛テールスープと牛テール粥を作っちゃいますね!

材料

①牛テール大2本3.5キロ
②牛骨1キロ
③塩大2
④おろしニンニク大3
⑤水
⑥ご飯
⑦三つ葉5cm切り

作り方
①牛テール、牛骨の血抜きをします。

②1度大きい鍋に牛テール、牛骨、水を加え、沸騰させて40分煮込みます。

③茹でた牛テール、牛骨、鍋を綺麗に洗います。2度目の牛テール、牛骨、水を加え、5時間煮込んでいきます。

④1時間40分煮込んだテールスープ。

3時間したら白くなり、20cmスープの量が減りますがまた、20cm足しましたのがこの状態。

灰汁をとり、減ったスープに足して繰り返し5時間。

途中で塩、おろしニンニクも加えますが牛骨を入れたことで白くなりました。

テールスープが完成しました。

濃厚で極旨のテールスープの完成です。

⑤次の日は、牛テール粥を作ってあげました。
ご飯を入れて煮込むだけですが、コラーゲンたっぷりなのでスープがトロトロしてました。火をかけて濃厚な牛テール粥の完成です。

牛テール粥の完成です。

全員から旨すぎてまた作ってね!と言われました。牛テール粥以外にうどん入れてもいいし、麺類なら何を入れても美味しいですね♪

是非、牛テールを買ったら、牛テールスープ・牛テール粥をお試しあーれ!