春のうららかさを感じよう

私流❤️ふっくら黒豆

サイズが小さくて、間違って届いた黒豆ですが、新豆を美味しく作っちゃいますね!

材料

①黒豆800g
②砂糖300g300g
③水 
④醤油

作り方
①黒豆と水をたっぷり鍋に入れて12時間おきます。

②黒豆が3倍になります。

③鍋は2つに分けて煮ていきます。400gの黒豆に対して基本は400gですが、甘さを控えめにして300gにしました。鍋が2つなので合計600g使いました。

④水の量なんですが黒豆の量に対して6倍入れます。計算すると2.4リットルになります。

今回は入れきれないので2回に分けて入れていきます。

⑤黒豆を煮る時間は3時間です。

⑥黒豆をふっくらと上手に煮るポイントは、空気を入れるとシワシワになるので上にオーブンシートとキッチンペーパーをかぶせて蓋して弱火で90分煮ていきます。

⑦90分後、水を足して蓋して弱火タイマーで90分煮ます。

⑧最後に醤油をかけたら完成です。

⑨冷めたらふっくら黒豆の完成です。

一つにまとめました。

ふっくら黒豆煮の完成です。

これからお正月用に黒豆をふっくら煮る方は参考になればと思い投稿しました。

ポイント

①煮豆を煮る時、空気を入れず被せてその上から蓋して煮る。
②水は6倍で
③砂糖は豆の量と同じですが、甘さ控えめの方は少なくしてもOK
④醤油は好みで

黒豆を煮ましたが、とっても美味しく、ふっくらと仕上げました。ツヤツヤと甘さ控えめで最高の黒豆!量が多いので両隣に分けてあげたら、喜んでいました。

是非、お正月用の黒豆を煮る方はお試しあーれ!