梅雨…。窓の外は雨

【投稿】セクハラの境界線

この頃やけに多いのがセクハラの話ばっかり。先日も岐阜県のとある町の町長さんの職員に対するセクハラを、99認定したという報道がありましたが、もっと調べれば100は超えていたのかなと想像してしまうのは私だけでしょうか。

しかしセクハラに関して言うと少し解せない部分もある。それは人それぞれの趣味嗜好や感じ方が違うので、どこで線引きをしていいか正直なところわからない。

また同じ行為をしてもイケメンがする行為とイケメンじゃない人がする行為の違いはあるのかと考えてしまう。セクハラ認定の線引きが曖昧な感じがしてならないのだ。

セクハラにおいては男性が女性に対してするのが一般的とされているが、現実は逆もある。確かに絶対数で言えば男女でかなりの差があるかもしれないが、女性に触られていい気分がしない男だっているのだ。

まずは何で彼氏でもない彼女に気安く触られるんだろうと思ったことがある。あなたには彼がいたり、旦那さんもいますよね? あなたのこういう行為を見たら、いい気分はしないのじゃないの? ちょっとベタベタしたところで、何の得もないですよと言いたくなってしまう。

そういう女性に限って自信が大変お持ちの方が多いようで、全く悪気がない表情をしているんです。自覚はないのかしらと思ってしまうんです。

男女のコミュニケーションをとるというのはそう考えると結構難しくて、セクハラの明確な線引きは難しいかもしれないけれども、ある程度のラインが今後確立されていくのかなとも考えています。

要するにまだまだ様々な面において、この問題は道半みちなかばなのかもしれませんね。

2 COMMENTS

触ったっていいじゃん💓

セクハラかぁ~💦 こりゃ~困るよね💦
私も昔から、親しみを込めてスキンシップしちゃうクセがあるんだよね👀
決して変な気持ちで触ってるんじゃないけど、ついつい肩や背中に触れちゃう
気をつけなきゃ~😢
でも、たまにべたべた触ってくる女性いるよね~😊これも決してイヤな気分じゃないけど~💓

知らない人なら怒る💢

なんでもハラスメントの時代です。助かる時もあるけど、ほとんどの場合「考えすぎ、やり過ぎ、厳しすぎ」と思ってしまいます。

ハラスメントに関しては思うところもありますが、
私は笑いながら人を叩く癖があるし(おばさん🤭)、男子にも女子にもベタベタ触ります🤣(知らない人には触らないよ)
それで気を悪くする人がいるなら、「嫌われる」だけなので仕方ありません。
でも、今やハラスメントに値するかもしれないので、この癖も気を付けなきゃいけないですね。
気をつけよっと。

現在コメントは受け付けておりません。