9月に咲く花のように

【健康】熟年離婚の原因はふげん病?

熟年離婚率が過去最高を記録したそうです。その原因の不動の第1位は「性格の不一致」。これは熟年のみならず若い夫婦の離婚原因の1位でもあります。

そもそも熟年離婚とは結婚生活20年以上で50代以上の夫婦の離婚です。結婚して間もない夫婦ならまだしも、20~30年以上も夫婦をやってきて今さら「性格の不一致」もないのでは?とも思いますが、実はここには大きなやまいが潜んでいるようです。

皆さん<ふげん病>という言葉を聞いたことがありますか?漢字で書くと<夫源病>。妻を持つ男性には不愉快かもしれませんが、文字通り「夫が原因で(妻の)心身に様々な不調が現れること」。夫に対する不満や我慢、あるいはおっとそのものの存在が強いストレスとなり、妻の体や心や脳に異変を引き起こすと言われています。

症状が更年期に多く見られることから以前は「更年期障害」という一言で片づけられていたのですが、実は夫の言動が症状を悪化させているとさえ指摘されています。

夫源病が原因の夫に多い特徴は「家事や子育てをほとんどしていないのにやたらと細かく口を出す」「いつも上から目線」「妻の行動や外出をチェックする」「養ってやってるという意識が強い」「妻にありがとうやごめんを言えない」「外面がいい」などなど、昭和の夫にありがちな特徴ですね。ここでドキッとした人はいませんか?

一方、夫源病になりやすい妻の特徴は「我慢強く負けず嫌い」「経済的に自立できない」「自分に自信がない」「細かいことをクヨクヨ気にする」「人と比べたり世間体を気にする」人。まあ、性格の不一致といえばそれまでですが…。

まだまだ人生長いのに、心身が病んでしまうと元も子もないということで熟年離婚に踏み切る人も多いそうです。ちなみに熟年離婚してよかったと言うのは圧倒的に女性が多いとか。

夫君ふくんたちよ、手遅れになる前に目の前の妻をもう少しいたわってあげませんか? たまには「ありがとう」の言葉でも。

3 COMMENTS

もう少し我慢は出来ないものか?💦

私の周りでも、ちらほら熟年離婚がいるよ~👀💦
夫源病なんて初めて聞いたけど、なるほどね~
私は妻源病のかかっていたと思う~😢ちっ!今考えただけでも、むかつく🤦‍♂️
まぁ~人生長いんだから、別れて幸せになれるなら、それも選択肢かもね~
でも、家族にだけは迷惑をかけないで欲しいなぁぁ~

返信する
付かず離れず

夫婦はそもそも赤の他人が一つ屋根の下で暮らすのだから綺麗事ばかりではないよね。
今のところ円満ですがこれから先何があるか分からない。
人生は上り坂、下り坂、まさか‼️の連続だからね。つんく付かず離れず、味噌汁が冷めない距離をもつのがちょうどいい⁉️

返信する
ケンカする程仲が良い💕

ふげん病?なんでも名前をつけちゃって今っぽい。けどそうゆう私も離婚する勇気と決断が無いだけで戸籍上夫婦です。国籍なんか紙切れ上の事で生き方や生きざまに関係ないと普段言っているのに、夫婦はやめられない🤭完全に矛盾です🤭
矛盾のカタマりですがなんとかやってます🤭
仲良し夫婦、応援するよがんばれー💕

返信する

コメントを残す