9月に咲く花のように

「漢方コラム⑳」黒焼き

黒焼きは、古くから漢方で使われています。黒焼きにすると栄養分が無くなり、残るのは炭素だけで効き目が無いと思われていますが、その効果は古くから立証されてきました。

黒焼きの作り方は面倒なので敬遠されがちですが、今ではオーブントースターを使って簡単に炭状の黒焼きを作ることができます。特にアレルギー疾患には効果的なのです。

卵の殻の黒焼きのほかに、シジミの肉(喘息)、カニの足(カニ中毒)、アズキ(魚中毒)、ナスの皮(口内炎)、ショウガ(咳)、ナシ(痰を切る)、リンゴ(むくみ)、ミカン(かぜ・咳)、柿のへた(しゃっくり)、柿の種(下痢)などが有名です。小さじ1杯を一日2~3回飲みます。

ツボとしては、合谷ごうこくが、似たような効果があります。

4 COMMENTS

これで長生き

「黒焼き」初めて知った。
血液浄化に興味津々。でも作るのは面倒なので「合谷」にしとく。

時々先生😎

これで長生き さん
 作るの面倒ですよね💦もし興味があれば、「御徒町 黒焼き」で検索してみてください。御徒町前のパルコの中央通り挟んだ向かいに、昔からの「黒焼き専門店」がありますから、覗いてみてください💓効きますよ~

何でもアリかな~

炭素のかたまりみたいで、健康に良くないのでは…と思ってました。
今後は焼肉で食べられそうにない丸焦げの焼肉の残りも食べるようにします。

オコゲ

オコゲはガンになるって聞いてた。オコゲは身体に悪そうなのにね。どっちなんだろー🤣でも、焼き肉のオコゲは止めといた方が良いような…🤣

現在コメントは受け付けておりません。