春のうららかさを感じよう

私流❤️鶏ももブロッコリーの生姜味噌

今日は鶏もも1枚とブロッコリーで1品作っちゃいますね!

材料

①ブロッコリー食べやすい大きさに切る
②鶏もも1枚250g
③塩ふたつまみ
④片栗粉大2

タレ

①醤油大1
②味噌大2
③酒大3
④みりん大3
⑤砂糖大1
⑥おろし生姜小1

作り方
①鶏ももを切り、塩をふり10分置き、片栗粉を両面まぶします。

②その間にブロッコリーを切ってフライパンでブロッコリーを加え、塩ふたつまみ、水大3を加え蓋して2分。

蒸し焼きしたブロッコリーはバットに移します。

③フライパンに鶏ももを皮が下にして、こんがり焼いていきます。7割焼けたらひっくり返します。

鶏ももから余分な脂はキッチンペーパーでふきとります。

④鶏ももに火が通れば、ブロッコリーを加え、タレも加え炒めます。しっかり絡めれば完成です。

タレは今回、生姜味噌ベースにしましたが、醤油ベースやオイスターベースやトマト味ベースなど好みで大丈夫ですよ。

今回は生姜味噌ベースで食べましたが、味噌と生姜味にほんのり甘さもあって食べやすかった。御馳走様でした。

是非、鶏ももブロッコリーの生姜味噌をお試しあーれ!