9月に咲く花のように

石焼きビビンパが中国の文化遺産に…韓国外交部「歴史歪曲、断固として対応」

韓国の伝統食である石焼きビビンパを中国の地方政府が無形文化遺産に指定した事実が後から伝えられ、韓国外交部は「歴史歪曲」だと反発した。中国東北部の吉林省政府は3年前の2021年12月、石焼きビビンパを省級の無形文化遺産に指定した。

韓国外交部は20日に声明を出し「歴史問題は韓国のアイデンティティにも関係する重要な事案だ」「中国側の歴史歪曲の動きに対しては断固たる対応を取る」との考えを明らかにした。

韓国外交部は「今回の吉林省の動きを含め、韓国文化のアイデンティティに関連する問題が両国国民の友好感情に否定的な影響をもたらさないよう、中国側にも必要な努力の継続を求めている」とも説明した。

中国の吉林省政府は石焼きビビンパについて「中国朝鮮族の伝統調理技法」として無形文化遺産に指定した。カレトック(米で作った細長い棒状の餅)など米を使ったトックの調理法も省級遺産に同時に指定した。

サイバー外交使節団などによると、中国は石焼きビビンパの他にもユンノリ(韓国の伝統的なすごろく遊び)やキムチ製造法などを自国の無形文化遺産に指定している。

2008年には中国が韓国の伝統農楽舞を「朝鮮族農楽舞」に変更して国の無形文化財に指定、2009年にはユネスコ世界文化遺産にも指定された。

5 COMMENTS

盗人にも三分の理?

吉林や延辺は朝鮮人だらけでしょう?
なんで、石焼ピビンパが中国料理になっちゃうの?💦
わけわからん~

返信する
赤坂料理人

冷飯や残り物のおかずなどを鍋で温めて食べるビビンバは昔から存在してたよね。それを石鍋に出しただけの料理で、発祥が韓国だ中国だと言っているのがアホくさい。
あれは赤坂の韓国料理店が発祥ではなかったかな?

返信する
地球人

国連は料理にも国境線を引きたいのかな? くだらないことはやめて、ロシアとイスラエルをなんとかしろと言いたい。

返信する
世界遺産は変。

世界遺産認定に審査は無いのか❗と思います。もっともらしい屁理屈をつけているんだろうけど、大国になった中国への忖度ではないかと。韓国もっと抗議しよう。

返信する

コメントを残す