春のうららかさを感じよう

私流❤️珈琲杏仁イチゴ

今日はインスタントコーヒーを使って、珈琲杏仁を作っちゃいますね!

材料

①牛乳400cc
②杏仁そう35g
③砂糖40g
④インスタントコーヒー大1
⑤アガアガ8g(代用ゼラチン粉5gに水30cc混ぜます)
⑥生クリーム100cc
⑦イチゴ

シロップ

①砂糖大1
②水30cc

作り方
①鍋に①②③④⑤を加え、混ぜながらフツフツしてきたら、最後に生クリームを加え、素早く混ぜて火を止めます。

②ガラスカップに入れて冷蔵庫で冷やします。

③シロップは①②を容器に入れてレンジで1分チンします。

④冷めた珈琲杏仁の上にシロップかけて、イチゴをのせたら完成です。

滑らかな珈琲杏仁はトロトロのプリン状態。ニッキの味に珈琲が合います。イチゴは大きいので不安定ながらのせました。小さく切ればよかったかな〜❣️ これ、めちゃくちゃ美味しく仕上がりましたよ。御馳走様でした。

先日はクコの実があったので普通の杏仁豆腐を作りました。

杏仁豆腐も珈琲杏仁と違って、ミルクの濃厚なトロトロがいい味をだしてました。インスタントコーヒーを入れるか入れないかの違いだけですので…。

是非、珈琲杏仁イチゴをお試しあーれ!