同窓会の準備を始めよう

【投稿】不倫の定義

先日、ある方と不倫の概念について議論を交わした。不倫とは「既婚者が配偶者以外の異性と交際すること」というのが一般的な考え方だが、その人の考えは違っていた。

配偶者以外の人と心から愛し合っているなら、それは不倫とは言えないのではないか」と言うのである。「浮気と不倫は別物」だと。

それは倫理に反するのではないかと反論したところ、「結婚しているからといって、愛もなく、憎しみさえ覚える人とガマンしながら共に過ごすのが理にかなっているだろうか? 」と言う。こうなるともう頭が混乱してくる。じゃあ倫理って何だ?

ちなみにその人は奥さんを心から愛していて、浮いた噂ひとつないオシドリ夫婦である。

7 COMMENTS

自由になりた~ぃ

不倫かぁ~👀 難しい定義ですね💦
でも、好きになっちゃうことは自然なんだよね~
それを結婚ということで縛られたくないもんね~💦
そっか~だから世のおばさんたちは、韓流のイケメンを追っかけちゃうのか~

返信する
失楽園より後楽園

定義はともかく、周りで傷つく人が必ずいるからね〜。
そう思ったら先ずは想像力を働かせる事が大事かな。それでもハマったら行くとこまで行っちゃうんだろうね。

返信する
不倫も文化っちゃあ文化

不倫も遊びの浮気も人それぞれに考えが違うので定義って無いような気がします。2人でご飯を食べても❌と思う人もいるし。

不倫と浮気は別だ、なんて誰の言い分ですか~⁉️まじでお尻ペンペンです。
両方ともしっかり裏切りです。

返信する
マタイ伝

不倫を「人倫にもとる行為」とひろく解釈すれば、浮気も不倫にふくまれます。

返信する
Wブッキング

不倫と言えば、郷ひろみの「Wブッキング」(1990年5月)が浮かんだ。
♪不倫したい君とならば~🎶(YouTubeで検索してみて、凄い歌詞) 
30代の頃に20代の女子3人と4人でカラオケで、この歌をさりげなく歌ったけど。誤解されたかも(笑)

返信する
福音書

人類の歴史上、一夫一妻の制度が始まって間もないからか、配偶者以外の異性と親密になる人はあとを絶ちません。今後もなくならないはずです。婚姻制度そのものに無理があるのだと思います。「なんじ姦淫するなかれ」などと戒律で束縛するしかないのでしょう。

返信する

コメントを残す