9月に咲く花のように

【投稿】令和の“米騒動”にあわてるな!

日本人の主食は米である。食料自給率が4割を切るこの国で「心配ない!」と断言できるのが、自給率がほぼ100%の米だ。その米がこの夏、品薄になっている。

昨年産米の民間在庫が、統計を取り始めた1999年以来、最低水準と報道されるや、人々は買いだめへと動く。自宅近くのスーパーでは「一家族様、一袋でお願いします」という張り紙が空っぽの棚に貼ってあった。

もともと一年で最も在庫が減る時期は8月という。新米の収穫が待ち遠しいが、東日本に相次いで襲来する台風の影響が少し心配だ。加えて近年の猛暑で作柄も悪化傾向と言うが、お米の収穫には問題なさそうだ。

しかし、人々の心理というのは面白いもので、恥ずかしながら私の姉さんは米を追い求めてひたすらさまよったそうだ。お米がなければ、パンや麺類を食べれてしのげばいいではないかと思ってしまうのだが…。

9月に入ると、全国から新米もぼちぼち出始めるみたいだ。 近年の地震や米不足も予測は難しいが、想定外の事態が起こっても一喜一憂しないで、ドーンと構えて過ごそうではないか。

4 COMMENTS

美味しい米ならおかずはいらない💓

米が無いと寂しいよね~💦
パンと麺だけだと、一週間持たない💦
あっ、そう言えば新潟在住の28女子に米確保してもらい無いのかな?確かコシヒカリの産地だよね~👀新米と言わず古米でも良いので、送ってくれないかな?モンペはいて農家やってるのかな?まだマックかな?

あきたこまち

特上のコシヒカリお願いします。

さとうのご飯

今は本当に便利な世の中で、お米がなくてもコンビニやスーパーに行けば、レンジでチンしたら美味しいご飯が食べられる。
もっぱら私はそれで急を凌ぎました(笑)

もうすぐ新米🌾

お米が品薄だとは聞いていたけど全く気にとめていませんでした。先週、娘からお米を買うために行列がてきていると聞いて、慌てて送りました📦
家庭のあるふた家庭に送ったんだけど、なんとその日を最後に納品(私はスーパーでお米の係)がされなくなったんです❗
娘達に感謝されたけど、まさかあの日を境に納品もされないとは‼️

て言うことで、コシヒカリも古米もありません🤣
マックで月見バーガーが始まるので、それでも食べててねー✌️

現在コメントは受け付けておりません。