9月に咲く花のように

【投稿】気を付けよう!酷暑が命を奪う

今年の7月は、日本の観測史上、最も平均気温が高かったことが、気象庁のデータから分かった。世界各地で記録的な暑さになっていると言うが、こうした猛暑は、地球温暖化により、頻繁に起こりやすくなっている。日本の国内では近年、年間1000人以上が熱中症で命を落とすなど、暑さによる健康被害も深刻化している。

温暖化により海水温が上昇したことで、赤道寄りの暖かい空気と北極寄りの冷たい空気の境界に吹く偏西風が例年に比べて北上し、その結果、日本や欧米など北半球中緯度に位置する国で猛暑となっている。

この猛暑で、暑さによる負担が心臓や呼吸器の持病を悪化させることも、近年わかってきた。統計によれば、暑さが関係して死亡した人は、5年間で3万人以上いるとの事だ。

毎年のように思うが、今年の夏は異常な暑さだ。くれぐれも熱中症対策をおろそかにせず、この酷暑を乗り切っていこう。

3 COMMENTS

シャレになんない😰

えっ?👀 年間1000人が熱中症で死んでるの?😰
こりゃ〜他人事じゃないね〜💦
もう60も過ぎたので、絶対に無理は禁物だね👀

水分補給を怠らず😅

この夏も異常な暑さだね。
外で仕事してる人は大変だね、私も建物の中で避難してます。

毎年やって来る夏が怖い

もはや日本列島に逃げ場はない? 年々暑い夏が嫌いになります。思い起こせば5〜6年前から冬眠ならぬ夏眠しています。できる限り予定を入れないで、冷房が効いた屋内でじっとしています。晩秋を待ちわびながら。

現在コメントは受け付けておりません。