春のうららかさを感じよう

私流❤️芋がら油揚げえごま煮

乾燥芋がらを買いました。浮かんだレシピは油揚げ。今日は芋がら油揚げえごま煮を作っちゃいますね!

材料

①乾燥芋がら
②油揚げ4cm切り

調味料

①醤油大1.5
②みりん大3
③水200cc
④えごま粉大3(代用すりごま)

作り方
①乾燥芋がらを水に浸けて戻します。途中4〜5回水入替えをします。

②柔らかくなったら、鍋で30分煮込みます。

③綺麗に水で洗い流し、芋がらは1本長いので食べやすい長さに切ります。

④油揚げ4cm切りと芋がら5cm切りを鍋に加え調味料①②③④と加え、10分煮込みます。

⑤器に添えたら芋がら油揚げえごま煮の完成です。

味見したら、醤油の塩味とみりん、えごま粉が香ばしく、まろやか味に仕上がってます。醤油や味噌味仕立てもありますが、今回のえごま粉煮込みは、美味しい味付けになりました。

是非、芋がら油揚げえごま煮をお試しあーれ!