9月に咲く花のように

【投稿】楽しい鍼灸院 その㉔

大変むかしの話で恐縮だけど、思い出しちゃったので文章にしてみる👀

むかしは私にも勢いがあって、大きな箱で8名ほど職員を抱え、大きな治療院を経営していた頃があった。職員を募集するにあたり、「an」や「ドューダ」などの就職雑誌や、新聞などの媒体を使って募集をかけていたのだが、来るわ~来るわ~で面接するにも多忙を極めた💦

そして、その中からやる気があり素直そうな新卒の女性と男性を雇い入れた。研修期間も過ぎ真面目に仕事し、そろそろ職場にも慣れた頃、若い女性の職員が相談があると言うので話を聞くと、「就職したお祝いに、以前から仲間と沖縄旅行を予定していたんですが、有休を頂きませんか?💦」と低姿勢で言われた。

しかし、いくら何でも一年も働いてないので有休も無いだろうと思ったが、優しい私は、どうにかやりくりをし5日間の休みをあげた💓すると、6日後に真っ黒くろ助で沖縄旅行から帰って来て、白衣を着て仕事の準備をしている👀

「ありがとうございました💓」と御礼の言葉もなければ、当然お土産も買ってこなかった彼女に、嫌みの一言でも言ってやろうと思った私は、彼女に向かって「暗い道で、外国人に間違われることは無いの?」と冗談を言った。

そしたら瞬間湯沸かし器のごとく真っ赤な顔をして、「先生ぇぇ~それは失礼ですよ~セクハラですよ!!」と言って、その場で白衣を脱いで退職してしまった💦恐らく、以前から退職の理由を探していて、「これだ!」と思ったんだと思う👀

まぁ~最近の若者はなんてこらえ性が無いのかな?と凹みましたが、人それぞれですよね~💦見る目が無かった私が反省した次第です💦

来週は、その新卒の若者の男性の話を書きます~乞うご期待!!は~ぃ 次は?

4 COMMENTS

1人が気楽

従業員の苦労ってあるよね。人間関係などがやはりネックかなぁ。
他人を雇うって大変だとつくづく思うよ。

時々先生😎

1人が気楽 さん
 ほんと~一人が気楽😁何年か人を雇っていたけど、最終的に今は一人気楽にやってます~😘一時は、自分の挑戦もあって、よ~しやってやろう!と借金もしたけど💦

社長&従業員

従業員を雇えば、売り上げは上がるけどある面、気苦労は増えるよね。
そう考えたら一人が気楽かも。

大勢の従業員を抱えてる経営者を見ると、本当に尊敬しちゃいます。

時々先生😎

社長&従業員 さん
 やっぱり天性の才が違うのかな?と思います。人を使うって、ある時は冷酷にならなきゃいけないし、信頼しなきゃいけないし~💦どうしても自分の目で確かめなきゃ気がすまない、私の細かい性格には無理でした😢今では一人で気楽にやってます。

現在コメントは受け付けておりません。