9月に咲く花のように

【投稿】楽しい鍼灸院 その㉕

前回にお話ししたように、最近の若者にはジェネレーションギャップを感じることが多い💦というか、いま流行りの「Z世代」なのか?何をどのように考えているのか?さっぱりわかない時がある。今回は、若い新卒の男性とのトラブルの話です。

大型の箱で鍼灸院を経営してた際に、将来性のある若い男女を雇い入れ、しっかり教育をして、針灸界に貢献すべく後世を育てようと思っていた。日本人の有資格者を受け入れたと同時に、朝高の卒業生も職員に加えた。通信制で受験資格を取りしっかり受験勉強もし、翌年には針灸学校へ無事入学することができた。

3年の専門学校の在学中に学術を勉強し、私のところで臨床も積み、卒業後は戦力としてしっかりとお礼奉公もかねて、働いてもらおうと、私も気合を入れて教育をしていた。そして、3年生の学業も頑張って、国家試験も無事合格したので、お祝いがてら、職員数名と焼肉を食べながら合格祝いをしてあげた。

私もいよいよ新たな戦力が増えたと嬉しくなり、お酒も美味しく少し酔った👀そこでおもむろにその職員に「〇君は、卒業したらどのくらいうちの治療院に在籍するつもりかなぁ~?」とやんわり探りを入れて、彼の心意気を訪ねた。

すると彼は無遠慮に「院長先生が今後どのくらい教えてくれるかによります!」と即答した💦私は一瞬耳を疑った💦それが本音であっても、私に面と向かって言う事ではないし、失礼極まりない💦

私の彼に対する熱も一瞬に冷めてしまい、私の本音では「お前みたいに生意気な奴に一切教えねぇ~よ!」と思った💦

しかし、その後も優しく見守っていると、有資格者になると急に態度はデカくなるし、患者さんにも横柄になり、私に対する態度も教わる態度では無くなってしまったのです💦

案の定、その若者は1年足らずで退職してしまいました💦本音と建て前を使い分けずに、目上の人にもズバリ本音をしゃべってしまう、今の若者は頼もしいのか?どうにかしちゃってるのかなあ?

もう疲れます💦は~ぃ、次は?

6 COMMENTS

まぁ色々あるでーよ

今時の若者の典型ですね。人それぞれとは思うけど、私たちも若い時はそう言われてたかも知らないとも思ってる。

時々先生😎

まぁ色々あるでーよ さん
 自分が年とったと言う事ですかね~💦やだやだ~💦
今どきの若者は~

教養無いね

ある心理学者が「教養」とは高度な教育を受けた事ではなく、人の心や他の気持ちを察し理解する力を持つ人を教養のある人と言うらしい。
その若者「教養」が無いね。
時々先生は教養ありそう。

時々先生😎

教養無いね さん
 教養ってそう言う事なんですね~👀私なんかまだまだだけど、この若者の発言にはがっかりしましたよ😢どこかで壁にぶつかって気が付いてくれれば良いけど、そのまま大人になってたら、困った人になっちゃうよね😞

新人類も年取った

人を育てるのは、大変だよねー
新人類と言われた、28期もすっかり、年をとってしまったね!

時々先生😎

新人類も年取った さん
 あっそっか~?👀我々は新人類と言われてたんだね~😆じゃ~今のZ世代は何人類なのかな?もう宇宙人としか思えないんだけど~😞言葉も通じない😢

現在コメントは受け付けておりません。