9月に咲く花のように

【投稿】楽しい釣り日誌 ②

前回「アジ釣り」の話を書きましたが、その後しばらくはアジ釣りにどっぷり浸かっていたワタシ。船宿には、アジ釣り船の横に、「鯛釣り」の船が横付けされていた。鯛釣りの竿は3~4メートルほど長く、道具も専門的で、釣り人がちょーベテランに見えた👀

アジ釣りの船で準備している私は、いずれは「鯛釣り」の船に乗りたいと、めらめら闘志を燃やしていた👀素人の絵かきがプロの絵かきを見る気持ち、素人がプロのカメラマンを憧れる気持ちと言えば良いのか、「鯛釣り」の釣り人たちが輝いて見えた👀

そんなある日、清水の舞台から飛び降りる(大げさ💦)気持ちで、「鯛釣り」の船に乗り込む決心をした。専門的な道具は何も持ってないので、船宿にお願いし、すべてレンタルして船に乗り込んだ💦少しは予習をして行ったが、実際に釣りをしてみると、アジ釣りに比べて道具も複雑だし、仕掛け(糸)も10メートルと長く、初めの一日は釣りどころじゃなくて、どうにか道具になれるのに必死でした。

絶対に鯛を釣りあげたいと、4週続けて鯛船に乗ったが、毎回ボウズ(0匹)💦そこで船頭に泣きを入れて「4回連続でボウズなんですよ~💦」と相談したところ、「甘い!あまい!この船では14回連続ボウズの記録があるんだよ~一枚釣れればラッキーな釣りなんだから~!」と励まされたんだか?慰められたんだか~?鯛釣りの厳しさを突きつけられました💦

俄然やる気を出した私は、釣具屋さんに出かけて、鯛釣り専門の竿とリールとこまごまの道具を買いそろえて(軽く10万円は越す💦)、5週目の釣りで待望の鯛を釣りあげました💓

500グラムほどの小型の鯛だったけど、それはそれは天にも昇る気持ちで、オモニと一緒に煮付けて食べました💓そして、少し道具にも慣れて気持ちの余裕もできたので、それからはちょくちょく鯛を釣りあげられるようになりました💓

鯛釣りの話は、話が尽きないので、次回も鯛の話にしますね~🐟

はぁ~ぃ🎣

2 COMMENTS

幸せの味

生まれて初めて吊り上げた【鯛】をオモニと一緒に味わえた思い出…
一生忘れないね。
朝から心に幸せの風が届きました💌

返信する
時々釣り人🎣

幸せの味 さん
 そりゃ~オモニと食べた鯛の煮付けの味は、今でもしっかり思い出せますよ~💓
自分で釣ったから、格別なアジがしました~💓

返信する

コメントを残す