9月に咲く花のように

【学校だより】中級部社会見学は“地域を知ろう”ー東京第5初中

墨田社会福祉会館にて社会見学が行われました。

まず、東墨田の歴史と地域産業の発展について学びました。

説明では、第五のある東墨田は皮革産業が盛んな土地で、革や油の工場が何十箇所もあり、どんな工程を経て「皮」から「革」になるのかを学びました。

そして革を作る際、出る油や動物の毛までも全て無駄にする事なく使われている事も知りました。

革を作る際にでた油は、工場で食用油や食品の材料になり、使われた油はジェット機の燃料に生まれ変わるそうです!

解説の後は、実際作られた革を使いペンケース作りも体験しました。

今回の社会見学を通じて自分達の地域を知ること、その上で地域の方々と手を取り合うことは、お互いの発展の為にとても大切なことだということを学びました。

産業・教育資料室きねがわの委員会の皆様、今日一日、本当にコマプスムニダ!

1 COMMENT

あとは部落💦

そうだよね~👀 自分の住んでいる地域の歴史を知ることは大切👀
私の近所の地域は、昔 闇市だらけだったらしい~👀
アメ横💓 正式には「アメ屋横丁」
アメ屋が多かったんだよね~

現在コメントは受け付けておりません。