9月に咲く花のように

【北朝鮮】避難所で授業参観ー被災の子供に制服や学用品などをプレゼント

北朝鮮朝鮮中央通信は17日、北部で7月下旬に起きた洪水からピョンヤンに避難した子供の教育支援の一環として、金正恩朝鮮労働党総書記が避難所で試験的に行われた小学生向けの授業を16日に参観したと伝えた。

制服や学用品、かばん、靴もプレゼントし、国民に寄り添う指導者像を打ち出している。被災した子供は16日に平壌にあるプールも訪れたという。

北朝鮮メディアは被災者への支援策を連日伝える一方、洪水による人命被害などの詳細は報じていない。

また北部ではピョンヤンから多数の若者らが復旧作業に投入されている。

このニュースを見て額面通りに受け取れないのは、私が北朝鮮の報道に懐疑的になっているからでしょうか(笑)

4 COMMENTS

本当に姿は?

そうは思いたくないんだけど~やっぱりしらじらし~👀💦
どうせ幹部たちの子供たちで、ひょっとしたら演技してるんじゃないかと~
子どもたちを使っちゃダメなんだけど~国民に寄り添ってると宣伝したいんだろうね😞

四代目は小学生

地方の子たちを平壌に呼んだ所で、また帰って行くんでしょ。それはそれで良いんだけど、やはりインフラの整備かなぁ。
防災や雨水、汚水の対策を怠った結果だと思うんだけどね。
ちゃんとした都市計画を元に長期的な視点が必要では無いだろうか。
そう思いませんか?3代目?

粘り強い国民

助け合う事はいいことだと思う。災害で亡くなられた人はどれくらいなんだろうか?
被災者たちも全てを失ったんだろう。我慢強く粘り強い国民だからなんとか乗り越えてほしいですね。

批判ばっかりすんなー

朝鮮に限らず❗
ニュース等はもともと懐疑的。めちゃくちゃ嘘っぽい感は否めないけど😢。
もう少し民主的に開かれた国になって欲しいと願うばかりです。

現在コメントは受け付けておりません。