韓国の国家遺産庁は1月23日、ハングル書芸を新たな国家無形文化遺産として登録したと発表した。
ハングル書芸とは、墨と筆を使ってハングルを文字として表現する行為を指し、それに込められた伝統的な知識も含まれる。
15世紀に「訓民正音」が創製されて以降、紙だけでなく金属や石、木材など多様な媒体に記録され、私たちの生活や文化を伝える重要な手段として使われてきた。
王室から民間に至るまで、ハングルで書かれた文学作品の筆写本や、日常的にやり取りされる手紙などに幅広く用いられ、伝統的な「板本体」や「宮体」だけでなく、個人の手法が反映された「民体」による多様な書体や筆法が今日まで受け継がれている。
日本でも「ハングル書芸」がさかんに行われているね。私もやってみようかと思うこの頃…。
味があって好きです👀
仕事柄、韓国や中国の古典を多く読んできたので、なじみ深いです😘
書道習っておけばよかった😊今からでも遅くないかな~
3回読んだけどイマイチよくわからない。あと3回読んでみます📖
韓国に住んでるチョッカがカリグラフィーをやっています。還暦同窓会の時に少し披露しましたよ。その後、哲ちゃんさんの投稿でも観せてくれました。すぐに捨てないでくれてありがとね。✌
集合写真を撮るために、バタバタと席を立ったので、同窓会のしおりを持って来れなかったことが、心残り。