9月に咲く花のように

「体験レポート⑱」腰の重だるさが緩和

Rさん(男性、46歳)は、ここ数年、腰の重だるさを自覚していました。今まで2回ほど軽いぎっくり腰を起こしたことがありましたが、その場しのぎの湿布でごまかしていました。

1年ほど前から時々鍼灸院に通っていますが、そこの先生に、自宅で承山しょうざんの指圧と簡単灸を行い、さらに承山のツボに唐辛子の種の固定療法をしておくと、腰の重だるさが楽になると勧められました。

すると最近では、1か月に一度の通院ですむようになり、自分で腰の重さを解消できるようになりました。下半身の重だるさと、ふくらはぎのつり(こむらがえり)もよく起きていたのですが、まったく起きなくなりました。

ゴルフのときもツボ療法

寒い時期にゴルフに出かけるような時は、承山に唐辛子の種を絆創膏で固定して、その上から使い捨てカイロをあててプレーしています。

すると、プレー中はもちろん、プレー後も足腰の重だるさも自覚することなく、翌日の腰の疲れも出なくなりました。おススメです。

5 COMMENTS

ブログ助かる👌

腰痛には承山。
覚えておきます。
ふくらはぎの上ですね。

時々先生😎

ブログ助かる👌 さん
 このツボは覚えておいて損は無いですよ~👀ねぇ~役に立つでしょう?ブログ💓
一家に一台って感じですよね😊

肩も

体のあちこちが痛む歳になりましたね。腰と肩の重だるさは常にあるので早速実践してみますね。

時々先生😎

肩も さん
 もう65年も生きてるので、ガタが来てツ当然ですよね💦普段からのケアが、より大切になるんでしょうね👀お互いに頑張りましょう😊

カイロプラクティック

坐骨神経痛にも効くのかな?
マジで辛い…

現在コメントは受け付けておりません。