ハイジの白パンーその②

(前回)心優しいハイジは「そうだ、ペーターのお婆さんにこれを6個焼いて、もっていってあげよう」と思いつきます。。。

そして、「お婆~さん、白パン焼いて持ってきたよ!」とハイジは出来上がった白パン6個をペーターのお婆さんに届けてあげました。

お婆さん「美味しそうな白パン!」と言いながら一口食べました。
「なんて、やわらかくて美味しいの~。」と、言いながら6個全てをあっという間に(独り占めして)食べてしまいました。が、今度は「何か、パンにはさんで食べたいねえ~。」と(人が変わったように、わがままを?)言い出しました。

そこで、ハイジは「じゃー私がもう一回、白パンを焼いてから、2種類のクリームとマヨネーズ卵を作ってパンに挟んで持ってきてあげる」とお婆さんに言いました。

ハイジは、また頑張って、白パンを作りました。また同じレシピで、今度は少し小ぶりなサイズで9個分作りました。1個あたり56g程度です。上の画像は2次発酵終了後ナイフで切れ目を入れ終わったところです。(汗)

そして、クリームも2種類作りました。左側がカスタード・クリームで、右側がバター・クリームです。後でお婆さんに作り方を聞かれるとやばいので、念のため作り方を復習しておきます。(笑)

まずは、 左側 の「カスタード・クリーム」から。
【材料】①全卵(Mサイズ)×3個、②グラニュー糖×25g、③バニラエッセンス×3滴、④薄力粉×20g、⑤牛乳×150g、生クリーム(安い方のでOK)×100g。※甘さ控えめで、クリーミーな仕上げ。冷やすと固まるので少し緩いぐらいで丁度良い。

【作り方】
1.22cm位のガラスボールに①を入れ、ハンドミキサーで2分程度撹拌する。
2.②と③と④をガラスボールに加えて、ハンドミキサーで3分程度撹拌する。
3. 次に⑤牛乳と⑥生クリームを少しづつ加えながら、ミキサーで5分程度撹拌する。
4. 全体が泡立ってきたら、鍋に移す。ゴムベラでよーくかき混ぜながら火にかける。
5. 過熱してゆくと、とろみがつき始めるので手を休めずにかき混ぜ続けて、滑らかな表情になれば完成!粗熱を取ってから容器に移して冷蔵庫へ。これで一丁上がり。(^^)

次は、右側の「バター・クリーム」です。
【材料】①卵白/白身だけ使う(Lサイズ)×1個分、②水30cc、③グラニュー糖×90g、④バター(またはバター風味マーガリン)×170g ※これ、バター50g+バター風味マーガリン120gで充分かも?この配合でも十分美味しいです。(※何なら、バター風味マーガリンだけでも良いかも?)

【作り方】
1. ボールの中で①卵白を3分間程度泡立てる。角が立つまで続ける。
2. 鍋に②水30ccと③グラニュー糖90gを火にかけ、緩いシロップを作る。2分間ぐらいで充分。
3. 角が立った卵白をハンドミキサーで撹拌しながら、少しづつシロップを加えていく。
4. 艶々のメレンゲ状になったところで(常温にもどしておいた)バターまたはバター風味のマーガリンを少しづつ加えながら撹拌します。クリーム表面に渦巻き模様が出てきたら完成!ガラスボールに移して、冷凍庫へ30分間入れて固める。あとは、容器に移し、冷蔵庫へ。これで二丁上がり。(^^)

⬆画像手前のパン3個。左奥から「マヨネーズ卵」、真ん中「カスタード・クリーム」、手前右「バター・クリーム」。超フワッフワッでほんのり甘い白パンと各種トッピングで絶品のクリームパンに仕上がりました。

そしてハイジは、前日の失敗から学んで、今度は皆で仲良く、楽しく食べましたとさ。(笑)

(おしまい)

4 COMMENTS

Sさん、안녕🤲
なんか、とっても可愛いSさんだな〜の感想。😊
同級生ながら、男子でも色々楽しそうに作業をしている姿を想像した時、思わず笑っちゃいました。😊

私の場合、カスタードクリームは卵黄.バタークリームは卵白を使用します。そうしたら、無駄がないけど。
カスタード、全卵、バタークリーム卵白なら、卵黄の残りはどうしましたか?が気になってます。 

あと、左下にあるのはポテトサラダですか?
それも気になります。😊

グリンピース、みかん、くるみもいいですね。😊
お洒落心が素敵です。
楽しく拝見出来てうれしいですよ。😊

S

ぃつもコメントありがとう。(^^)
卵の件、クリーム作る順番が逆掲載です。(笑)卵黄のあまりはカスタードに使いました。(M玉とL玉で調整して)無駄にせず全て使い切りましたよ。(カスタードの方、多少バランス狂ったかも?でも美味しい。)
★クリームパンは、昔から大好物!でも市販のやつは少し甘過ぎる。ケーキも然り。そこでいつしか?自分の口に合うクリーム作りを始めた。ホイップクリームは加熱すると溶けちゃう。色々試した結果、このレシピです。バタークリームの方は、若干カロリー高め?ですので食べ過ぎ厳禁なのですが。。。(でも美味しい。)カロリー抑えてバターよりマーガリン使ってます。あんこと合わせて絞り器でパンに充填して食べる。コッペパンとかに(^^)
★写真左端は、ポテサラです。家の年寄りの栄養バランス考えて、大体いつも付け合わせに出してます。
★昨日、準強力粉(残り)100gと強力粉200g+練乳20g他混ぜてミニコッペパン10個作りました。じっくりと時間かけて発酵させたので、メッチャ柔らかくて美味しかった。バタークリーム塗って、(あっという間に)6個食べちゃいました。オモニと二人でですよ。(^^)食べ過ぎた反省として、夜風呂入る前に1万歩歩いて、食べた分だけ消費しました。(笑)なので、今日も食べよう!!そしてまた1万歩歩こう!(笑)

M

コッペパンですか?
コッペパンなら、あんバターですがバタークリーム付けるのも美味しそう。😊

私も登山の次の日から12000歩から15000歩に増やしました。
筋肉痛になり、スクワットもするようにしました。
過激な運動は無理ですがウォーキング増やす事ぐらいしか出来ないので。😊
運動大切ですね。

S

私もコッペパンは、あんこバターが一番好き!あんこそのままだと少し固い。何で伸ばすか?試しにバタークリームと混ぜてみたら、凄く美味しかった。レンジで20秒くらいチンすれば絞り袋で綺麗に絞れた。これ旨いですよ。(^^)

★(驚)1日、1万5千歩+スクワット!(凄)私の上の上を行く?Mさん!超過激(笑)でもあまり無理しないでね。間接すり減っちゃいますので。(笑)
我々の年齢では、もう瞬発力伸ばすの諦めて、持久力ONLYの勝負?!(^^)
歩く・歩くただひたすら歩く。。。これをサボらずに続けられるかどうか?運命の分かれ道?!この先、どこまで元気で活動的に行動できるかな。お互い無理の無い範囲で頑張りましょう。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。