9月に咲く花のように

【パリ五輪】日本国籍を放棄し韓国代表となった女子柔道選手・許海実が銀メダル

現地時間29日に行われたパリ五輪の柔道女子57キロ級決勝で世界ランキング1位の出口クリスタ(カナダ)に惜敗し、銀メダルを獲得した許海実ホ・ミミ(21)は、実は在日の韓国人だ。

韓国人の父と日本人の母を持ち、日本で生まれ育った許は、日本で中学時代から頭角を現し始めた。中学3年生だった2017年に全国中学校柔道大会女子52キロ級で優勝し、翌年には全日本カデの同階級で準優勝。一方で勉強もおろそかにせず、名門の早稲田大スポーツ科学部に進学する。

スター選手への道をひた走っていた2021年、祖母が他界。おばあちゃん子だった許は「韓国代表として選手生活をしてほしい」という遺言を受けてためらうことなく韓国行きを選んだ。

同じ在日韓国人で旧知の仲の金知秀キム・ジス(23)と共に慶尚北道体育会の柔道チームに入団した許は、その過程で自身が独立運動家、許碩ホ・ソクの子孫であることを知った。

許碩は日本による植民地時代、抗日の檄文を張って投獄された人物で、1991年には建国勲章愛国章を授与された人物だ。

決勝戦では、いま問題となっている審判の判定により反則負けとなったが、堂々の銀メダル。よく頑張りました。

2 COMMENTS

色んな過去があるんだね~👀

へぇ~ そうだったんだね~👀
確か優勝した出口クリスタも、日本で柔道を習得したんだよね~💓
でもねぇ~ この57キロ級に、大好きな、可愛いダリアビロディドがウクライナ代表として出場してたんだよね👀💓2回戦で負けちゃったけど、強かったなぁ💓

🥈おめでとう

泣ける記事だね😢頑張ってきた努力の賜物ですね。
ルーツを知れて良かったし😭

現在コメントは受け付けておりません。