10月は秋の気配

【料理】この夏“小豆の涼味”はいかが

私は暑い夏が近づくと無性に食べたくなるものがあるんです。それが小豆あずき。スーパーにも売ってますが、私は小豆をふっくらと炊いて、涼やかなおやつを作って食べるのが好きなんです。 優しい甘さの煮小豆にあずきは、シンプルにぜんざいにして味わうのはもちろん、アイスや甘酒、フルーツとも相性が抜群です。ほっと一息つける美味しさなんですよ。まずは煮小豆作りから。 

材料は小豆250gと、お塩小 0.5~1杯ほど、きび砂糖を150g、ミネラルウォーター(軟水)を約2.5ℓ程度を必要とします。

  • 小豆は軽く洗ってボールに入れ、たっぷりの水に2~8時間浸します。
  • 小豆の水を切って鍋に移し、かぶる位の水を加えて強火にかけます。 沸騰したらザルにあげて湯を切り、さっと水洗いしてアクを落とします。
  • 小豆を鍋に戻し、ミネラルウォーター1ℓを加えます。強火にかけ沸騰したら中火にして20分茹でます。ゆで汁が紫色になってきたら、ザルに上げます。
  • 再び小豆を鍋に戻し、ミネラルウォーター1ℓを加えて強火にかけます。沸騰したら弱めの中火にして塩を加え、アクを取りながら20分煮ます。きび砂糖の半量を加えてさっと混ぜ、小豆が踊らないぐらいの火加減で20分煮ます。
  •  残りのきび砂糖を加えて混ぜ、さらに10~20分煮て、小豆が柔らかくなったら火を止めます。

 私のこだわりは、小豆本来の味が感じられるよう、軟水を使って砂糖は控えめに。粒が残るように炊き上げます。

ベースの煮小豆ができたら、これを使って小豆のアイスキャンディーを作ってみたり、パンケーキにのせてみたり、冷やしぜんざいにトッピングしたりと大活躍なんです。

だまされたと思って一度トライしてみてくださいね。元気になりますよーー!

4 COMMENTS

あずきバーも好き💓

あっ👀 白玉ぜんざいだぁ~👀
美味しいよね~小豆💓
でも、おはぎだけは馴染めない💦 だって、甘い小豆とご飯って合わないっしょ💦

業務用スーパー

私も小豆🫘好きです。
でも、いまは自分で作る事は無いかなぁ。

ミヤシタ

ミヤシタのあんみつに🫘小豆入ってたよね。

蝉しぐれ

缶詰の小豆とバニラアイスでたまに食べるかも…

現在コメントは受け付けておりません。