9月に咲く花のように

【投稿】読書嫌いと旅行嫌いと運動嫌い

最近、よく「出版不況」と言われるが、 出版業界の不況はもうずっと続いていて、本が売れない時代になっているのは間違いない。近所の書店もどんどん減っていき、雑誌は次々と廃刊や休刊に追い込まれている。本を取り巻く未来は明るくはない。 

でもなぜこの頃私たちは、読書をしないのか。まず読書が「つらい」のだ。もし楽しかったら率先して本を読む。私も学生時代に本を読むのが苦痛だった。

高校や大学時代にあの忌々しい「金日成著作選集」を 一日何ページ読んだのかを競っていたのを思い出した。 

適当に嘘をついてごまかしてはいたが、今思うと頭に入っている文言は何一つ残っていない。要するに読書という行為は、勉強という行為の延長として捉えている人が多いのだろうか。学生時代に無理やり本を読まされたトラウマがあるのではないだろうか。

そして読書は一冊読むだけでも数時間はかかるので、そんな時間をかける行為をなぜしなくちゃいけないのかと考える人が多いという。その時間があるならネット動画を見るとか、ゲームをしているという答えが多いのだ。

また、読書よりネットの方が便利という理由もあるだろう。本のストーリーを知りたければ「まとめサイト」とか見ればいいという人も結構な数がいるそうだ。今は小説の題名を検索し、まとめサイトを読んで内容を理解する人も増えている。

そういえば、年に何回か旅行に行く私は「旅行は楽しいよ」と言ったところ、同級生の彼は「旅行に行くのが面倒だから行かない」ようなことを言っていたなぁ。

「旅行が楽しいのはわかる。でも駅に行ったり、電車に乗ったり、車を運転したりするのって辛いし、時間がかかるし、楽しくないし、不便じゃない? 何でそこまでしてわざわざ旅行に行かなきゃいけないんだ」と。

旅行を敬遠するのも、読書を敬遠するのも同じような感じに思えてきた。こういう感じで、旅行に行く前に億劫になる事と、読書を敬遠する事は同じことかもしれない。行動する前に、辛いとか、かったるいとか、面倒だとか言うことを思わないで、まずは実行することを肝に銘じよう。

今日は雨が降っている。ジムに行って運動するのをためらっている自分がいる。 わざわざ楽しくない運動を一人でするのを億劫おっくうがっている自分と戦いながら、嫌いな運動を続けている。

12 COMMENTS

おっくうは損👀

すべて習慣なんだろうね~💦
本も読んでるし、身体も動かしているから、私は問題無いと思うけど、旅行には行けてないなぁ~😞だって、時間が無いんだもん~

小説はYouTube

50代まで沢山の小説を読んだ。60を過ぎてから活字が遠くなった。面倒と言うよりは読んでも過去に感じてた感動が鈍くなったからかなー。
最近はYouTubeでラジオ小説を寝ながら聴くのが習慣になってる。

日帰り旅行

旅行はどこに行くかも大切だけど、誰と行くかも大事だね。そんな私は旅行嫌い。日帰り派。

旅行だいすき💕

だれと行くかも大事だねうん。でもひとりもすき。日帰りもすき。
旅行ばんざーい🙌🤣

頭スッキリ

運動は好き。身体を動かすと脳🧠がスッキリして清々しい。汗💦流してビール🍺飲んで飯食ったらもう天国。

本の代わりは韓ドラ💕

本は読まなくなった。ついついスマホで足りてしまう。
旅行はまだ大好き。計画、乗り物、おしゃべりに飲食。好きな事だらけ🤣
昔からただ走るだけが好きじゃ無かったのでジョギングとかは無理だし、マシンを使っての運動もしない。仕事で身体動かすから、終わった後のシャワーとご飯は至福💕
そう考えると本離れがやっぱり顕著。
なんか読まなきゃなぁ。

あ、久しぶりに読んだ「パチンコ」。めちゃめちゃ面白かったです💕

本📖好き

本は好きですね~
「本」……そこには思いがけず人生を支えてくれるような言葉や文章との出合いがあります…。
うまく言えなかった自分の気持ちをすらすら代弁してくれる時もあって、何かもやもやしたら本屋さんに行って棚を見回すと、いい気分転換になります😊

読書は、LINEニュース位

박건영?だっけの悪口が載ってるからと幻になってる3巻?
조국해방전쟁の停戦署のサインは、박건영?なんだね。
ニュース?特番で見た。
読書は、新聞のみだったけど、今は、LINEニュース位かな^^;

パッコニョン?パッコヨンなら知ってるけど🤣
同窓会くるかなー、あいたいなー。

エイトマン、🏃🏃✨~👍️

パッコヨン、🏃🏃🏃✨~👍️
足👣が速かった✨~👍️
🏃✨走り方がエイトマン、🏃🏃✨
に似ていた、同期生ですよ~😆
本当に似ていましたねぇ😆
速かった✨~👍️

おーいみてるー?

そうそう足が早いの。出身中学対抗リレーで一緒に走ったんだー🏃‍♂️あれ燃えたな~🏃‍♀️

林和

本題から脱線しているようです。わたしなりに整理すると、朝鮮戦争と関係あるのは박헌영(朴憲永)でしょう。米国のスパイとして김일성(金日成)によって粛清された共産主義者です。休戦協定の署名は남일(南日)がしたはずです。足が速かった同級生の氏名は、音が似ているけれど微妙にちがいます。本人の承諾がないので、한글でも漢字でも公開はひかえます。2019年の還暦同窓会では会えなかった。来ていなかったのかもしれません。わたしも会いたいなあ。

現在コメントは受け付けておりません。