9月に咲く花のように

一般庶民はコロナにかかったら死ぬしかない?

今、新型コロナウイルスは第11波に突入したそうだ。でも皆さんはもう5類になったんだからただの風邪みたいなものだとタカを括っている人も多いと思う。

先日私の兄がコロナに感染した。感染した後に話を聞いてみたら、治療するのにめちゃくちゃお金がかかったという。まず受診と検査に5000円。抗ウイルス薬に3万円ぐらいかかったという。え~本当かよ? 

帰って調べてみたら、新型コロナ感染症の治療薬のゾコーバ(5日分)はおよそ価格が5万2000円。これが3割負担の場合、自己負担費は1万5600円だ。

ラゲブリオは薬価が9万4000円だから2万8200円。パキロビットの場合は9万9000円だから2万9700円かかる計算になる。薬代だけで3万円に近い。べらぼうな金額だ!

そして入院したらもっとかかる。3月までは「高額療養費制度」が適用されていたが、今年の4月以降は補助がなくなり、コロナ感染で7日間入院した場合、治療薬の費用を除いて3万9800円から5万7600円ぐらい請求されるようだ。もちろん食事代は別だ。

お金がない人は「金がないなら治療拒否」ということになる。 これからはコロナに感染したら「死ぬしかない」と覚悟する患者も出るのではないかと思ってしまう。

薬の値段は、製造原価、研究開発費、販売費などにプラスして、利益を乗せて算定されるが、製薬会社が儲けすぎではないのかと疑いたくもなる。

というのも、製薬会社のトップの役員報酬がめちゃくちゃ高いのだ。武田薬品工業の社長 兼CEOの役員報酬の総額は、なんと20億8000万円だと報じられている。他の製薬会社でも役員報酬が1億円以上の経営者がゴロゴロいると聞く。製薬会社に言わせれば「命を守る仕事だからそれ相応の報酬があって当然」という理屈だろうが「年収1億円が普通」というのは、貧乏人の私から見たら異常な稼ぎだ。

しかし日本で「儲けすぎ」が批判されないのが不思議でたまらない。大手メディアはこぞって製薬会社の広告料をもらっているから強く出られないのかと勘ぐってしまう。また政治家の中にも政治献金をもらっているから強く出られないだろうか。

 新型コロナがかかるのは怖いけど、「高額すぎる治療薬」の慢性疾患も深刻だ(笑)。

3 COMMENTS

手洗いうがいかな?

ええ~💦 そんなにお金がかかるの?貧乏な私はどうすればいいの?
最近コロナにかかった人、結構聞くもんね~
またマスク生活かな?明後日のりんの集まりは、遠慮しようかな?💦みんなマスクしなさそうだし~😢でも、そんなことしたら、また緊急事態生活を思い出しちゃうから、普通に生活しよっと~

貧乏暇なし

アメリカ🇺🇸並の治療費だな。風邪🤧もひけない。
コロナ流行ってるみたいだし…

誰か怒って~💢

ほんとに⁉️コロナで三万円⤴️
ぜーったい儲けすぎ❗
製薬会社ってほんとやだーーーーーー❗
(自分の身内が製薬会社に入れたら喜ぶけど🤭)

現在コメントは受け付けておりません。