春のうららかさを感じよう

私流❤️キムチポックンパ

ソウルの親戚のオンニのうちで一緒に食べたキムチポックンパが忘れられません。今日はそのキムチポックンパを再現して作っちゃいますね!

材料

①酸っぱい白菜キムチみじん切り200g
②白ネギみじん切り20cm
③サラダ油大1
④ベーコンみじん切り50g
⑤ご飯150g✖️2人分
⑥卵2個
⑦韓国海苔

調味料

①醤油大1
②砂糖大1
③唐辛子小1
④胡麻油大

作り方
①フライパンにサラダ油、白ネギみじん切り、ベーコンを加え炒めます。

②白菜キムチは酸っぱいキムチを加えますが、酸っぱくないキムチなら、酢を入れてください。親戚のオンニが説明していました。しっかり水分が飛ぶように炒めていきます。

③チンしたご飯より、冷めたご飯を入れて炒めた方が美味しいよ!と言いながら2人で作ったのを思いだしながら!ご飯が馴染むまで炒めました。

④調味料①②③④を加え炒めます。

⑤ご飯を加え馴染むようにしっかり炒めていきます。

最後に胡麻油を加え、香りをだし、火を止めます。

⑥もう一つのフライパンでサラダ油、卵2個加え、3分から4分中火で焼きます。

⑦器にキムチポックンパ、上に目玉焼きをのせて、韓国海苔をちぎって散らします。

キムチポックンパの完成です。

調理のポイント

ここで調理のポイント
・白ネギみじん切りを炒める。
・酸っぱいキムチを使う。
・調味料①②③④を加え炒める。

ピリ辛で美味しいキムチポックンパをいただきました。ご馳走様でした。

是非、本格的キムチポックンパをお試しあーれ!