同窓会の準備を始めよう

特別展「思い出のチマ・チョゴリ」が開催されているよ

今、横浜ユーラシア文化館で「思い出のチマ・チョゴリ」という展覧会が、来年の1月 5日まで開催されている。

コリアン女性の伝統的な衣装であるチマ・チョゴリは、2000年もの長い歴史を有する民族衣装だ。その姿はコリアンだけではなく、世界各地の多くの人々を魅了している。

日本でも韓国の歴史ドラマが数多く放送され、伝統衣装のチマ・チョゴリへの関心が高まっているが、直接チョゴリに触れる機会は多くはない。

この度、横浜ユーラシア文化館では、朝鮮王朝時代の復職品や現代の婚礼衣装などを通じて、チマ・チョゴリの歴史や文化を紹介している。

このイベントは、2024年に横浜市と仁川広域市が、パートナー都市提携を結んで15周年になるのを記念して行われている行事だ。

本展では、仁川広域市立博物館の所蔵品をはじめ、日本初公開資料を含む約160点を展示している。

時間があれば是非。詳細はこちらを参照ください。

5 COMMENTS

パジ持ってない💦

チョゴリって芸術だよね💓大好き~
チョゴリを着てると、皆美人に見えちゃうのは不思議だけど~
またどこかの結婚式に行きたいな~😊
あっ、そいえば、東天紅ではチョゴリ見れるのかな?
おれもパジチョゴリで参加するかなぁ?👀

返信する
ありがたや、ありがたや

ホットな情報ありがとう💕
横浜か~、行ってみようかな~

返信する
メチョン

チョゴリの思い出ねぇ。面白い。

学生の頃、売店で買ったトンジョンが折れ曲がらないようにと、肩に忍ばせその上からチョゴリを着ると言う技がありましたね🤣
男子にはわからない女のアイデアでした。花柄がちょうど見えるようにトンジョンを選ぶのも懐かしい思い出です💕

返信する
チョッサン好き💕

裁縫の好きな友達がいました。学校でトンジョンを代える時によく頼んでいました。懐かしいーー😢

返信する
ええかっこしい

男子も学ランのカラーの高さやズボンの折り目に女子には分からない気をつかっていました。

返信する

コメントを残す