9月に咲く花のように

【学校だより】課外活動の一環でミュージカルを鑑賞ー茨城初中高

中級部生達が土曜課外活動の一環として、水戸市民会館にてミュージカルを鑑賞しました。

今回鑑賞したのは、日生劇場で開幕された後全国ツアーが行われている「この世界の片隅に」です。原作が2度の映画化され、実写のドラマ化もされた話題作です。

作品は、戦時下の人々の日常生活を細やかなストーリーと、心に響く音楽で描かれていて、ミュージカルとしての完成度はとても高く感動的でした。

生徒たちもたいへん感動したらしく、鑑賞後は「歌がとても上手だった!」、「ウリハッキョにもあんな舞台装置があればいいのに!」と目を輝かせながら話していました。中には、「将来は舞台俳優になる!」と夢を語る生徒もいました😂

反面、「戦争が綺麗にまとめられていた」、「これを見た日本人やアメリカ人はどう感じるんだろう」など、事前学習で知識を深めたことによって、ウリハッセンとしての自分の視点で鑑賞し、考えることができたようです。

これからも土曜活動を通じて、生徒たちが多くの発見と学びを得られるよう、様々な活動をしていきます!

1 COMMENT

劇団四季👀

刺激受けるんだろうね~ ミュージカルなんて、ちょっとおしゃれ💓
一番下の写真のヴィトンより刺激を受けたんだろうね~👀

現在コメントは受け付けておりません。