同窓会の準備を始めよう

俺の介護日誌ー① オモニが倒れた

今年に入って、年老いた両親の面倒を見るために朝5時に起床し、実家へと通う日々が続いている。私の担当は両親の朝食の準備と掃除・洗濯、そして早朝のゴミ出しなどだ。朝食はトーストを焼き、コーヒーを淹れ、サラダや卵焼きを作り、食卓に並べるのが早朝の日課になった。

早朝に実家の玄関を開けると、漂うアンモニア臭とおしっこの汚れ。これはアボジがトイレに行くまでの道のりで粗相をしてしまい、抑えきれなくなったおしっこが溢れ、廊下やトイレにこぼしてしまうのだ。バツが悪いのか、自分で拭いたような形跡もあるが、玄関に入るなり、まず廊下やトイレ周りの掃除から始まる毎日だ。

9月の金曜日。いつものようにトイレ掃除を始めて、朝食の準備をし、両親を起こしに部屋に行くと、オモニがベッドから落ちてうつ伏せに倒れていた。

昨夜ベットから落ちて、長時間になるのだろうか。オモニを起こそうと抱きかかえると、下着やパジャマがびっしょり濡れていた。そして会話ができない状態だ。すぐさま救急車を手配し、救急病院へと搬送される。

病院に運ばれて、血液や血圧、CT などの検査を終えるのに、午後の2時ぐらいまでかかる。そして急遽入院となった。

6 COMMENTS

介護、がんばれ~

大変な毎日だね~😞
いずれは年老いていく親だから、避けて通れないことだけどね~
皆で協力し合って、やることを分担しなきゃ、投稿者さんだけでは無理があると思うけどね~😢
オモニ、元気に退院できると良いね~👏

返信する
凄いのひと言

凄いのひと言です。自分のご両親とはいえ頭が下がります。自身の身体も大事にしてください。

返信する
お見舞い申し上げます

大変な日々が続きますね。オモニのお見舞いと共にご自身の身体も御自愛ください。私達も65ですから…けっして若くはないのだから。

返信する
生活習慣病

他人事じゃないよね。
俺たちも段々とそう言う年に近づいて来たし、健康には気をつけよう。
でも、誰でもそうだと思うけど、子供達には迷惑かけずにポックリ逝きたいね。

返信する
介護頑張れ

毎日、通ってて、よかったね😌
誰も気が付かなかったら😵
親孝行だったね!
介護頑張れ!

返信する

コメントを残す