同窓会の準備を始めよう

俺の介護日誌ー④ 転院をせかされる

救急病院から次の介護施設へ転院するように急かされる。地域のケアマネージャーと相談し、何箇所かの施設を紹介された。

兄弟が手分けしどこがいいのか探し、その結果をSNSで報告する。やはり人気の施設は100人待ちは当たり前だった。先日は一番上の姉と多摩地域の介護施設の見学に行く。

一通りの説明を受けた後、施設を案内され部屋を案内される。とても良い施設だと思ったが、最後に値段を聞いてびっくりだ。そして一人入所よりも二人入所を強く勧められる。二人にすると規定の値段よりも安くしておきます!と巧みに勧められた。

ちょうど自宅からそんなに遠くはない日野市に、二人部屋の部屋が空いているという。来週その見学会の日時が決まった。帰りながら、この業界もやはりお金儲けなのかな〜と思いながら施設を後にする。

2 COMMENTS

ご飯食べれてるかな

コロナの時期では無くて良かったかも知れない。いつでも会いに行けるだろうし。複雑なご家族の胸中は想像を越えませんがお察しします。

返信する
がんばれ~

数年枚に私も施設探しで走り回った~💦
やっぱり高いよね~💦 なんでもかんでも💰?💰?ってがっかりした記憶が
でも良い施設が見つかると良いですね~👀

返信する

コメントを残す