9月に咲く花のように

【投稿】土砂降りの夜に…

月曜日の夜、関東地方は土砂降りでしたね。そんな夜に私は、ふと10数年前の出来事を思い出します。私の末の息子が高校生の時、宅配ピザのアルバイトをしていた時の話です。その日も雨が強く降って、路面は滑りやすくなっていました。バイトから家に帰って来た息子は、履いていたズボンも破れ、血まみれでした。

どうしたのかと駆け寄った私に「宅配の途中、坂を下った所にちょうどマンホールがあって、オートバイごと倒れた」との事。

でも服を脱いだ彼の体は、ちゃんと応急処置もしてあって、包帯も巻いてありました。どういう事かと聞いてみた所、事故現場のマンホールは、市ヶ谷にある大日本印刷の目の前で、その入り口に守衛室があって守衛さんが中に入れてくれて応急手当てをしてくれたとの事。

私は「明日、早速お礼に行くので、案内して!」と息子に言うと「いいよ、そんな事しなくても」との返事。私は多感な年頃の息子に「こんなありがたい事をして下さったのに、お礼を言うのが人としての当たり前の道理なんだよ!️」と叱りました。

私は翌日、お礼の菓子折りを持って現場へとむかいました。初めて行ったその場所は、息子が言う通りの現場でした。私はふと「こんな立派な門構えの大会社の前を、訳の分からないおばさんがウロチョロウロチョロしてたら、逆に仕事の邪魔じゃないか…」と、足がすくみました。

でも「一言でもお礼を言わないと…」との思いで、受付の人に声を掛けました。その人は昨夜の事情を聞いていたのか、手当てをして下さった方をわざわざ呼んでくださいました。「昨日は本当に有り難うございました。地獄に仏とはあなたの事です!」と深く頭を下げ、深く感謝をしました。

あれから10年以上たちましたが、土砂降りの雨が降るたびに、あの時、躊躇せずにお礼を言えて本当に良かったと思っています❤️❤️❤️

4 COMMENTS

朝からほっこり😍

良い話ですね~👀💓
応急処置をしてくれた守衛さんも立派💓
そして、ちゃんと息子さんのお礼に出向いた投稿者さんもご立派💓
こう言う事が普通にできる、優しい世の中で会って欲しいでよね😊

朝からいい気持ち

いい話しだ。心がほんわか。
朝から爽やかな気持ちで働ける。さあー今日もがんばっぺ!

おれも見習おうっと

うーん。
あなたもエライ👏👏👏

現在コメントは受け付けておりません。