9月に咲く花のように

【北朝鮮】ウラン濃縮施設の写真を公開、共に民主党はノーコメントを貫く

核弾頭の製造に必要な高濃縮ウラン製造施設の写真を北朝鮮が13日に公開したが、これに対して韓国野党・共に民主党は現在まで何のコメントも出していない。高濃縮ウランはプルトニウムのように原子炉や再処理工場などの大規模施設が必要ないため、極秘の開発が可能だ。

北朝鮮は過去に、米国との交渉でプルトニウムについては交渉に応じたが、ウランについては存在そのものを認めてこなかった。

北朝鮮各地に存在する極秘のウラン濃縮施設は、2019年の米朝首脳会談が決裂した大きな原因となった。北朝鮮は寧辺ニョンビョン核施設の閉鎖と制裁解除の取引を望み、当時の文在寅政権も米国に対し「金正恩総書記の非核化の意志」としてこれを強く訴えた。

ところが寧辺以外のウラン濃縮施設閉鎖も同時に求めた米国の要求を北朝鮮が拒否したため、会談は決裂。今回のウラン濃縮施設公開により、北朝鮮がその後も継続して核開発能力を高めてきたことが明らかになったが、共に民主党は事実上、今なお完全に沈黙を守っている。

北朝鮮がウラン濃縮施設を公開した翌日、韓国与党・国民の力の韓東勲代表はネットを通じ「北朝鮮はウラン濃縮施設を堂々と公開したが、これは過去の対北・対中屈従外交によりもたらされた現実だ」「そのためか共に民主党は北朝鮮の話題に対しては普段と違い非常に寡黙になる」と指摘した。その上で韓東勲代表は「北朝鮮の核の脅威に対抗する超党派の協力と対策が必要だ」と訴えた。

着々と進んでいる北朝鮮の核開発。韓国の野党内では早くもあきらめムードが漂っている。

1 COMMENT

韓国野党は共産主義?

韓国の野党は北寄りなので、コメント出せないんでしょうね。
本当に極端な国ですね。

返信する

コメントを残す