9月に咲く花のように

トランプ氏の親交誇示に「公は公、私は私」

朝鮮中央通信は23日「米共和党の大統領候補に公式に確定したトランプが候補受諾演説で、我々について朝米関係の展望に対する未練を膨らませているが、我々はそれを気にしない」と述べた。

朝鮮中央通信はこの日「朝米対決の秒針が止まるかは米国の行動如何にかかっている」と題する論評で、米共和党の大統領候補となったドナルド・トランプ氏が「私は彼らとうまくやってきた」「多くの核兵器などを持っている者と仲良くするのは良いことだ」などの発言をおこなったと述べつつ、このように主張した。

この論評は、トランプ前大統領による18日(現地時間)の共和党大統領候補受諾演説に、北朝鮮が初めて公開で反応したもの。

注目すべきは論評が、金正恩国務委員長とトランプ前大統領との「個人的親交」を想起させたことだ。朝鮮中央通信は論評で「トランプが大統領を務めていた際の首脳同士の個人的な親交関係を掲げつつ、国家間の関係にも反映しようとしたのは事実」だとしながらも、「(そのような動きは)実質的な肯定的変化はもたらさなかった。公は公であり、私は私」だと述べている。

トランプ前大統領は2018~2019年の2度の正式な朝米首脳会談と板門店での南北米首脳会合で、金正恩委員長と3回会っている。11月の米国大統領選挙で勝利する可能性が相対的に高いトランプ前大統領の政権返り咲きに対する「ひそかな期待」だと読み取れる。

朝鮮中央通信は「米国は朝米対決史の得失について深く考え、今後我々とどのように対するのかという問題において正しい選択をした方が良いだろう」とし「朝米対決の兆しが止まるかどうかは全面的に米国の行動如何にかかっている」と主張した。

これは「米国との対話や交渉はない」という北朝鮮の従来の態度とは大きく異なる。金正恩総書記は昨年12月26~30日に行われた朝鮮労働党中央委第8期第9次全員会議で、米国には「核には核で、正面対決には正面対決で」対抗するとして、対話と交渉の余地を残していなかったのに…。

まあ私から言わせれば、まずは公的な行事に、私的に娘を連れてこない事を願っているよ。「公は公であり、私は私」だよね。

3 COMMENTS

だいぶ大人っぽくなって来たけど~👀

やっぱりトランプになっちゃうのかな?
個人的にはハリスさんを応援したいんだけどな~👀詳しい実績は知らないけど
でも、公の場に娘さんを同席させるのはどうかな?💦と思っちゃう😞
周りの幹部も、内心は白けてるんじゃないのかな?💦

胸くそ悪い

本当だよね、お前が言うか?と言う気分だ。

朝米会談、再び。

ウリナラとしてはトランプが大統領になって欲しいだろうね。
実際顔見知りだし、3回も会談をこなしたので相手の考えも分かるだろうし、少なくとも今の朝米関係の変化を期待できると思ってるんじゃないかな?
方や民主党はバイデンのドタバタが終わってハリスが指名されたけど、意外な人気の高さが気になってると思うよ。
やはり歴代米政権の対北政策はハリスなら継続されるだろうから…私見だけど民主党政権の時は戦争を起こしやすいからね(あくまで私見です)
ウリナラからするとそんなハリスよりトランプの方が良いと思ってるのは間違いない。
そう言う意味でも今度の大統領選挙は気になる選挙だね。

現在コメントは受け付けておりません。