私流❤️燻製2品

みなさん、燻製好きですか?燻製といっても冷燻・温燻・熱燻の3種類があります。いぶすときの温度と時間により分類されます。長谷園の鍋いぶしぎんを使って2品作っちゃいますね!


①少し半熟に茹で卵を麺つゆに漬け込み、冷蔵庫で半日。
②キッチンペーパーで水分を拭き取り、キッチンペーパーを巻いた状態で
③冷蔵庫で乾燥させること半日。

燻製は
①下処理
②乾燥
③いぶし
この順番が大切です。


①醤油、みりん、酒の同量で漬け込み、ジップロックで冷蔵庫半日寝かせる。
②キッチンペーパーで拭き取りキッチンペーパーを巻いて
③冷蔵庫で乾燥させ半日寝かす。
これで下準備ができました。

燻製にさくらチップが必ず必要ですがアルミホイルを2枚準備して、お皿を作り、チップ8gと臭みをカバーするため、ザラメと一緒に加え、その上にアルミホイルを重ねます。

スタンバイOK

この鍋は3段になっているので2段目に鮭、3段目に卵を燻製させますね!

火をつけて6分したら煙りが出てきます。

煙りが出て蓋をしたら、サイドに水を差し込みます。

で、6分したら火を消します。

卵は火を消して5分で出し、鮭は火を消して30分。

燻製卵の出来上がりです。燻製好きな人にはたまりません。アウトドアなどで下準備して、みんなと川などでやると盛り上がるでしょうね!

燻製の鮭も美味しかった〜〜😊この鮭はコストコの美味しい鮭ですが、いぶすとまた違った燻製鮭の香りがいいですね!

フライパンでホイル・チップ・網・透明蓋を使えば、簡単に出来ると思います。興味ある方は是非、お試しあーれ!