私流❤️りんご、イチゴ、ミニトマト

りんごを沢山頂いたのでりんごジャムを作りました。

最初に果物はワックスが付いていますので沸騰したお湯に5秒程りんごを入れて皮むき作業して鍋でコトコト煮るとりんごの1番栄養のあるペプチンエキスがでます。

りんごは細かく切り砂糖を加え、コトコト煮て40分、最後にレモン🍋を絞り、5分程煮て美味しいりんごジャムが完成。

シンプルにトーストの上に載せて食べたり、りんごマフィンと珈琲のおやつに❣️

イチゴ3パックで1000円だったのでイチゴジャムを作りました。これもイチゴ、砂糖を加え、コトコト煮て30分最後にレモン🍋を絞り完成。

イチゴラッシーにしたら、さっぱりして美味しい❤️ 夏はイチゴジャムでイチゴシャーベットも美味しいですよ。

ドライミニトマトにしました。オーブンで130°90分焼きます。塩、シュガーパウダーを少し振りかけて焼いたミニトマトにオリーブオイル、ニンニクスライス、ローズマリーを入れて完成ですが、サラダにして食すと最高に美味しいですよ。これはオススメ❤️

トマトはベーターカロテン、リコピン、ビタミンCなどが入って是非、試しあーれ!

みなさん、トマトは果物、野菜どっち?植物学では果物、食卓に並ぶ感じでは野菜とされています。国によっては、フルーツの扱いをしているところもあります。私は野菜として扱っていますがみんなはどう?