私流❤お肉が柔らかい冷しゃぶ

猛暑に負けないさっぱり美味しい冷しゃぶを作って!と言われ頑張る私…。今日はお肉が柔らかい冷しゃぶを作っちゃいますね!

冷しゃぶを作るのに重要なポイントがあります。

①冷たい水はNG
②お肉をしゃぶしゃぶするときは、弱火で火が通ればOK
③しゃぶしゃぶしたお肉はキッチンペーパーで水分をふきとる
④カツオだしに肉を漬けこむ

材料 4人分

①豚肩ロース400g
②カツオだし

タレの材料

①醤油大4
②酢大4
③砂糖大2
④みりん大2
⑤鷹の爪3本
⑥玉ねぎ小1個スライス  
⑦梅干し4個みじん切り  
⑧大葉8枚みじん切り   
⑨水菜5cm切り少々

作り方
①まずはタレ作りから。耐熱ボールに①②③④⑤⑥を加え、レンジで1分チンして冷蔵庫に冷やします。

②次はカツオだしを作り、常温にしておきます。

③鍋にお湯が沸騰したら、酒を入れて弱火でしゃぶしゃぶしゃぶしていきます。

バットにキッチンペーパーを敷きしゃぶしゃぶしたお肉の上にキッチンペーパーで水分をふきとります。

④その後はカツオだしにお肉を漬け込みます。

梅干しみじん切り、みょうが千切りを加え、混ぜます。

冷蔵庫に冷やしたタレにしゃぶしゃぶしたお肉を加え、梅のみじん切りと大葉の千切りも加え、混ぜます。

⑤最後に器に水菜、大葉の千切りとバランスよく、飾りづけしていきます。

お肉の柔らかい冷しゃぶの完成です。

夏野菜入りの冷いうどんと、お肉が柔らかい冷しゃぶを一緒に食べました。

猛暑に負けない冷しゃぶは、夏にピッタリで元気が出ます。豚肩ロースは冷しゃぶに合うお肉ですよ。

是非、さっぱりして美味しい、お肉が柔らかい冷しゃぶをお試しあーれ!