私流❤冷製トマトパスタ

旬のトマトを使って冷製トマトパスタをつくっちゃいますね!

先にトマトから。
①熟したトマトに軽く切り込みを入れます。
②沸騰した鍋にトマトを入れて30秒。皮が剥けてきたら
③トマトを出してください。

ヘタの処理をして食べやすい大きさに切ります。(レストランでは種は取ります)今回は自宅なので種も使いますね!

オリーブオイル大5、ニンニクのみじん切りを20秒程加熱。冷めたらトマトに加えます。

レモン1個を絞り、塩小1、黒コショウを加えたら冷蔵庫で冷やします。30分程

次にパスタ
イタリアのパスタは歴史があります。このブランドは134年老舗のパスタなのでオススメします。サイズは冷製パスタなのでカッペリーニ0.9mmを使います。

1リットルに対してパスタを茹でるときは1%の塩を入れますがカッペリーニに対しては2%入れます。あと1分多目に茹でてください。茹でたら、ザルに入れて水で洗い流します。水切りしたら、オリーブオイルを和えます。

パスタ皿にパスタを高く盛り、その上に冷やしていたトマトをトッピングし!

ベーコンも焼いて黒コショウしたのをお皿にトマトとトッピングします。上に大葉の千切りをかけたら出来上がりです。

粉チーズは好みでかけてくださいね!トマト好きの人にはたまらない美味しさです。私も毎日、食べてもいいな〜と思える冷製トマトパスタでした。
冷製パスタ、いろいろありますがこれは代表的な冷製パスタなので初めはこのパスタを選びました。是非、お試しあーれ!