春のうららかさを感じよう

私流❤餅ピザと餅豚肉巻き

サトウの切り餅が余ってました。何が作らないと!う〜ん〜。まず餅ピザと次は餅豚肉巻きを作っちゃいますね!

餅ピザ

まず餅ピザ2人分
サトウの切り餅を半分に切ります。さくっと切れました。
①フライパンにオリーブオイルを敷き
②玉ねぎスライス
③ピーマン千切り
④パプリカ黄、赤スライス
⑤ウインナースライス
⑥ミニトマト半分
⑦ピザチーズ
⑧ピザソースをバランスよく、餅の上にのせます。

蓋して弱火で9分10分したら、いい感じで焼けています。
オリーブオイルを途中でかけるのを忘れないでね!

餅ピザとコーンスープでランチ。餅ピザはフォーク、ナイフで切って粉チーズ、タバスコをかけて食べました。ピザソースとチーズ、餅と合いますね!

餅豚肉巻き

次は餅豚肉巻き
餅は半分に切ります。豚ロースの薄肉を巻きます。片栗粉で軽くふります。

フライパンにオリーブオイルを敷き、餅豚肉巻きを蓋をしながら、餅豚ロースを焼いていきます。6分したら

タレ
①醤油大1
②ミリン大1
③酒大1
④おろし生姜小1
⑤黒コショウ少々
を混ぜて餅豚肉巻きの上からかけます。

蓋して火を消し、余熱で30秒。

アツアツ、もっちりの餅豚肉巻きの出来上がりです。餅と豚ロースに生姜焼きのタレが合いますね!余った餅で作った2品、美味しく食べました。ご馳走さまでした。

皆さんも余った餅があれば是非、お試しあーれ!