春のうららかさを感じよう

私流❤エビチリ

エビチリが食べたくなったので、今日はちょっとピリ辛の四川風のプリプリなエビチリを作っちゃいますね!

材料

①タイガー海老18尾
②長ネギ1本みじん切り
③ニンニクみじん切り小1
④生姜みじん切り小1
⑤片栗粉大1
⑥サラダ油
⑦胡麻油小1
⑧鶏ガラスープの素小1
⑨塩大1
⑩酒大2
⑪卵白1個分
⑫卵黄1個分

チリソース

①ケチャップ大3
②醤油大1
③砂糖小1
④鶏ガラスープの素小1
⑤水大3
⑥豆板醤大1
⑦酢大1

作り方
①海老の下処理をします。背わたを除きます。

塩大1、酒大2を入れて揉みこみ、1分したら水で洗い流してキッチンペーパーで水分を拭きとります。

②海老のプリプリ感を出すのには、卵白1個、片栗粉大1、鶏ガラスープの素小1を入れて揉み込みます。

③フライパンにサラダ油を加え、熱くなってきたら海老をさっと炒めます。

炒めた海老はバットに移します。

④フライパンにサラダ油、ニンニクみじん切り、生姜みじん切り、長ネギのみじん切りを炒めます。

チリソースを長ネギみじん切りの後に加え炒め、炒めた海老も加えて炒め、卵黄をかけて混ぜます。

最後に胡麻油をかけて混ぜたら完成です。

プリプリの四川エビチリの完成です。

豆板醤大1を入れましたが、もっと辛さが欲しい方は辣油を足してくださいね。

海老は冷凍で1000円しません。エビは3〜4cmの大きさの方が美味しいと思います。たまにはプリプリのエビチリはいかがですか?

海老好きの方は是非、お試しあーれ!